2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY社のウォークマン『NW-E015』に絶望する

“W.Walkman”|“ウォークマン Eシリーズ”|NW-E015|商品情報 【コラム】KOMONO道 (5) 五の巻: まさしく強敵だったウォークマン「NW-S703F」をMacで使う | パソコン | マイコミジャーナル ウォークマンは良いんだけど・・・SonicStageは最低↓ - 気になるモノ …

納得してお金を払ひたい

「こんなものに金を払う価値なんてない」 - 琥珀色の戯言 コピーで潰れたと断定しないでぇぇ @ Charlie's volatile short 去年の暮れ頃から、今年はコンテンツ関係に月平均1万づつ充当しようと思ってゐたのだが、気がつくと12月/1月だけで平均1万5千円を超え…

後で読むための記録

概要 はてブが色々と使ひにくいので、後で読む類のものをこの記事に記録していきます。 追記・削除を頻繁に行ひます。一応「ちょっとした更新」扱ひにするので、一部の人は幸せになれるかも知れません。 2007-01-29 作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島…

給食費未払ひ問題について

いつか調べるタグを創設したので、色々と記録する。 給食費未払い問題 -OKWave 給食費未払い問題 − Apes! Not Monkeys! ☆☆クンクンの大行進☆☆ : 給食費未払いの悲惨な状況。 学校給食費の徴収状況に関する調査の結果[PDF] 特に注目したいのは一番目のNo.10の…

バイオマスエタノールについて

既に有名な話だが。 バイオ燃料の普及で森林が絶滅?(1) | WIRED VISION バイオ燃料の普及で森林が絶滅?(2) | WIRED VISION 「トウモロコシは最悪」26種のバイオ燃料のエコ効果を分析 | WIRED VISION 植物由来の燃料による石油の代替、そしてそこに乗せるた…

Winny開発者の金子勇氏「開発続けていれば流出ファイルは止められた」

Winny開発者の金子勇氏「開発続けていれば流出ファイルは止められた」 北陸先端科学技術大学院大学の篠田陽一教授は、ファイル共有ソフトの使用に対して規制を強めるという方向性については、「それでも使う人は使うだろうし、むしろ規制を強めることによっ…

世代交代と引き継ぎ

年金記録の問題は超世代級長期データ管理という普遍的問題 例えば、自分がまとめたある仕様が100年後にどのように受け継がれているか想像してほしい。100年後は自分は当然居ない、引継ぎは少なく見積もっても5世代にわたり場合によっては数十世代過ぎていて…

超・衣類整理法

文具王の「B-Hacks!」:野口式応用──衣類「超」整理法 - ITmedia Biz.ID確かに私も、その昔「超」整理法*1を讀んだ時から時系列で物事を整理することが多くなった。案外、大抵のことはそれで整理できるのだから、作者がコペルニクス的転回と豪語したのも頷…

労働対價の話

レジデント初期研修用資料: 機会の均等とオークション制度 信号機にしても、PHSにしても、何かの機会を公平にするやりかたは、同時にその「公平さ」に割りを喰う人を生んでしまう。そんな人達はしばしば、系の中で最も生産性が高かったりするから、これは本…

HTML5.xの解説の邦訳

Web

昨年頃から話題になってゐたHTML5について。 HTML 5 における HTML 4 からの変更点 ざっと讀んだ感じだと、現状追認の色がかなり濃い印象。XMLとの互換性は、一時期某界隈で議論になったMIME Typeの実装問題*1を解決する上でも有効だらう。新たに追加された…

やる夫と小説

やる夫が小説家になるようです:ハムスター速報 2ろぐ 完結:やる夫が小説家になるようです :ハムスター速報 2ろぐ やる夫が「売れっ子」ラノベ作家を目指すそうです:ハムスター速報 2ろぐ うーむ。やる夫のくせにえらい行動力があるな。小説に限らず、こ…

JRの複雑な運賃制度に挫折しかける

先に結論若しくは質問 神戸駅発で高山や富山などに特急に乗って行く場合、新神戸-新大阪間の新幹線自由席乗車券を一緒に購入するだけで、経路を変えることなく単独で購入するより安く切符が買える……はず。といふか、これで間違ってませんよね? 事の発端 JR…

同じ本を複数冊購入する動機

同じ書籍を一人で多く買ふ人の目的が理解出來ない 「持つてゐるけれども」「持つてゐる筈だが」「持つてゐない版だから」 パッと思ひつくのは、山岸氏自身や野嵜氏の言ふやうに 讀書用(自分が何度も讀んで楽しむ用) 保存用(本を痛めぬためのコレクション・バ…

冬将軍は大変に気温を奪っていきました。

1月19日の北海道の気温が凄いことになってゐる件。 気象庁 | アメダス 上川支庁江丹別観測所の気温推移 上川支庁旭川観測所の気温推移 ニュース超速報! 北海道で気温-46度が出ててワロタ 確か日本の最低気温の記録は1902年1月25日に旭川市で記録された氷点…

時間が減速してゐるかも知れないといふ話

科学関係の記事がタブにたまってゐるのでまとめる。はてブを使っても良いのだが、あれ讀み返しづらいからなあ。 時間が減速している:「宇宙膨張は加速」を疑う新説 | WIRED VISION むしろこれは、所謂ビッグバン宇宙論に対する反証ではないだらうかと思った…

光を99.9%吸収する闇黒物質

先日、光を溜める技術についての記事をメモしたところだが、今度は光をほぼ完全に吸収する技術の話が出てきた。 光を99.9%吸収する「極めて暗黒な素材」 | WIRED VISION カーボンナノチューブ(CNT)技術を応用し、ブラシのように構造化したナノチューブの間…

犯罪者と失業率の話

犯罪の九割は失業率で説明がつく あまりの綺麗な相関図に某界隈では懐疑的な意見も多いが、基本的に失業率と犯罪率には相関関係がある(因果関係までは分らないが)のは間違ひあるまい。……と感覚的には断言出来るのだが、犯罪白書等の資料を自分で讀んだわけ…

十三周年

今日は1月18日で、昨日は1月17日。Webでものを書くようになってから毎年のやうに言及してきたが、阪神大震災から13年目である。激甚災害地区(震度は資料によって7だったり6強だったり、よくわらかない)に住んでゐたものの、親類の誰も死なず、建屋被害もみ…

NHKが番組ネット配信の準備を開始

東京新聞:NHK 有料で番組ネット配信 08年度にも 過去の作品など:社会(TOKYO Web) HNKが2008年度中にも番組をネットで配信するやうに準備を進めてゐると言ふ話。大きく分けて 過去の番組を視聴できる有料の「アーカイブサービス」 見逃した番組を放送か…

ありとあらゆる情報は現実に影響する

<青森家族殺害>猟奇的ストーリーの漫画本を押収(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 青森家族殺害:猟奇的ストーリーの漫画本を押収 - 毎日jp(毎日新聞) 要約すると、先日発生した、青森で自分の親と妹の3人を殺した上に放火した事件で、逮捕された長男のもの…

絶望先生の放送日時

StarChild:俗・さよなら絶望先生 サンテレビ 月 深夜0:00〜0:30予定 なんて書いてあるもんだから、てっきり月曜日の0時からやるもんだと思ってゐたら、サンテレビの放送日時を見ると、 「俗・さよなら絶望先生」 毎週月曜 深夜24時00分 などと書いてある。…

虱(しらみ)について

近頃またぞろ虱が流行し始めてゐるやうで。 ただいまシラミ大流行!子供中心に年50万人感染 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 都によると、都内の保健所などに寄せられた相談の数は、2005年度720件、06年度1125件。07年度は11月末に早くも1400件を超えた…

予告しておりました通り、今回の東方紅楼夢4の会場にて、まいさんが作られたサークル名入り配置図(色なし)又はそれを久樹が加工した色付き配置図を使われた方へのアンケート調査です。もしよろしければご協力をお願いします。 アンケートは12月25日まで募…

光を溜める物質を発見

光:閉じ込める物質を東大などが発見 「ためる」技術に道 - 毎日jp(毎日新聞)全文転載 特定の空間に自由に光を閉じ込めることを可能にする新たな物質の構造を、東京大とNTT物性科学基礎研究所の研究グループが見つけた。従来知られていた構造より、実用…

ヲタの力は凄い(のか)

ゴールデンタイムの「外国アニメ放映禁止令」が投げかけた波紋 (中国"動漫"新人類):NBonline(日経ビジネス オンライン)要約すると、中国でゴールデンタイム*1の外国産アニメ放送を禁止したところ、ネット上で国産アニメの酷評が相次ぎ、テレビ局はその声に…

自転車道建設、国が本腰

asahi.com:自転車道建設、国が本腰 全国100カ所 - 暮らし従来の交通行政はとにかく街や道路や行楽地を「繋げる」ことに腐心してゐたわけだが、昨今の世間の風当たりもあってか、質の向上に軸足を移しつつあるやうだ。一昨年の六月から施工された駐車監視…

光学メディアの立ち位置自体が中途半端になりつつあるのでは?

池田信夫 blog 東芝のチャンス次世代DVD戦争はブルーレイディスク(BD)陣営の勝利が確定的になりさうだが、そもそもDVD自体が過去のものであり、東芝は経営方針を一大転換するチャンスだと言ふ話。だが、ニコニコ動画が、あれだけ画質音質を落としても日本の…

Firefoxのメモリ消費量を猛烈に減らすツール "FUO"

Firefoxのメモリ消費量を猛烈に減らすツール"Firefox Ultimate Optimizer" - あまたの何かしら。in はてな久樹はおぺらーでありFirefoxを使はないので良く分らんのだが、さういふツールとか拡張とか設定などをどうこうするだけで、メモリ消費量がノーリスク…

刑務所職業訓練、「ガテン系」脱却 エステや設計も

asahi.com:刑務所職業訓練、「ガテン系」脱却 エステや設計も久樹は、刑罰とは行ひに応じた罪の重さを認識させ、更生させるために行ふべきだと思ってゐるので、この手の試みはどんどん模索すべきだと思ふ。第三者から罰を与へて罪を償ふといふ考へに、そも…

人気芸封印 若手コンビの苦悩(レギュラー)

ふるさとはどこですか:/4 人気芸封印 若手コンビの苦悩 - 毎日jp(毎日新聞)レギュラーとはあるある探検隊といふフレーズで一世を風靡したお笑ひ芸人、らしい。人の名前を覚えることが極端に苦手な久樹に言はせれば、「そんな人もゐたっけ」程度の認識だ…