後で読むための記録

概要

  • はてブが色々と使ひにくいので、後で読む類のものをこの記事に記録していきます。
  • 追記・削除を頻繁に行ひます。一応「ちょっとした更新」扱ひにするので、一部の人は幸せになれるかも知れません。

2007-01-29

久し振りに讀んでゐて安心した記事。これくらいざっくばらんに話し合はないとことは拗れる一方だと思ふ。むしろ、何で今までこの話がなかったのか不思議なくらゐ。

うちはマシだけど、報はれない管理職大杉。そんなところでコスト圧縮しないで欲しい。

実に貴重な意見がまとめられてゐる。が、これは自分の持つデータ量と掛け合はせる必要があると思ふ。あとで何か書く。

2007-01-30

『政治家は国の最も高い民度、マスコミは国の最も低い民度に釣り合ふ』といふ話を思ひ出す。出典は忘れた。とは言へ、日本の場合素直にこれを当てはめられない事情もあるよな、と。

いつの間にかVIA EPIAシリーズに1.8GHzのC7搭載版が出来てゐた。ファイルサーバとしてならC3でも十分なくらゐではあるが、技術が進歩するのは大いに結構なこと。

ニコニコ動画などでひぐらし関係のメドレーを聴いたりする*1ので、元のCDを買ふなり借りるなりしようと思ふのだが、なかなか賣ってゐるところが見つけられない。この前も東方Projectのソフトを買はうとして「とらの穴」に突撃したが、エロ同人とアレンジCDばかりで原作が一本も見つからないといふ有様だったし。
……と思ったら、さう言へばメロンブックスって、確か三宮のセンタープラザ東館にあったなことを思ひ出す。『神戸の中野ブロードウェイ』と言っても過言ではない西館ではなく東館と言ふところが少し意外に思った記憶がある。今度行ってみよう。
ちなみに、この曲リストはデータベース化してまとめたものがないか探す・なければ作るつもり。

2008-02-03

個人的に、電気ポットよりも電気ケトルの方が生活習慣に合致してゐる。保温性を持つ象印製のものは好印象だが、價格が少々はる。これならやかんで沸かして魔法瓶で保温、必要に応じてレンジで加熱といふ方法でも良い様な気がする。要追加調査。


近年の技術革新によって、エアコンは想像以上に効率的な暖房機となってゐるらしい。COP比6以上では石油ファンヒーターよりも効率的である点に注目。安全性、夏場での使用を考へればエアコンは非常に優秀。湿度と温度分布の管理が更なるコストダウンの鍵か。

*1:厳密にはこれも違法うpだよな