2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

久々にドメインでググってみたら義が大暴れしてゐるやうで。遂にうちも「正かな軍」に昇格したらしい。軍も何も、鉄砲すら持ってないんですけどw

無題

つーか、月抄小説完結してねぇ(やっと読めたらしい 作品評は後回しにしても、考察したい事書きたい事は山ほど有るのに〜〜。 それにしても、神主の文は内容の薄さと考察したいネタが青天井に反比例するから読んでて楽しい。それなんて吟醸酒。

和了役の確率

mahjong fight club 和了役発生回数 mahjong fight club 役満発生回数 コナミの麻雀格闘倶楽部が2003年10月に集計した全役満19万1724件中のデータらしい。 九蓮宝燈って純正ぢゃなくても天和より出にくいのか。三槓子を狙ふ人が字一色並みに居るとか、色々面…

一目で分る、東方と気象精霊記の共通点

- 気象精霊記 東方Project 初出 1997年 1996年*1 媒体 ライトノベル*2 弾幕STG*3 作品概要 呑兵衛精霊たちが霊光弾を撃ち合ひながら気象を管理しつつ宴会する話。 呑兵衛人妖たちが弾幕を撃ち合ひながら平和を維持しつつ宴会する話。 舞台 地球の各地域、太…

管理人同士の愛憎関係を複雑にするバトン

The Reunionest 管理人同士の愛憎関係を複雑にするバトン もうかれこれ半年くらゐ前に新・てるりんだけど、なんか質問ある?なんて記事を公開してゐたのを思ひだす。バトンだって広義の質問ですな。正式名称は「管理人同士の交流を深めるバトン」なんださう…

コミケにおける他ジャンルと東方のsp数比べ

ケビンMc 2009/03/24 23:37 (略) 個人的に思うのですが、東方ってコミケの過去の人気ジャンルと比較したらどの位なんだろう?と思ったりする事があります。 (男性向けで人気有ったのは元より、セーラームーンやエヴァンゲリオンと比較したらどの位なんだろ…

無題

asahi.com(朝日新聞社):JR西、新幹線・特急乗り放題パス 高速値下げに対抗 - ビジネス JR西が遂に本気を出した! と思ったのだけど、5月8日から6月29日までといふのが微妙。博多東方祭は5/3だから外れてるし。せめて今年いっぱいやってくれれば恩恵に与…

無題

つーか、私もキャラメル買ひたかったよッ!! 今日は買へなかったから、明日になるんだけどね。

無題

うちに連日更新を求めたら駄目だよ〜。 ネタがなかったら普通に一ヶ月位更新空けちゃうやうな適当な雑記だからね〜。 ってなわけで、今日は信仰と同人について呑み会ついでにつらつらと書いたのだけど、余りにも文章量が大きくなりすぎた上に何書いてゐるの…

麻雀しませんか?

色々あって後回しにされてゐた東方幻想麻雀をやうやくプレイ。一人打ちのストーリーはおまけみたいなものだが*1、思ったよりふつーの出来なのでぼつぼつ打つには良い感じかと*2地霊殿でやると、行きたいくないって地獄の妖怪達の気持ちがよーっく分りますね…

無題

564 :名前が無い程度の能力:2009/03/24(火) 19:39:24 ID:itFzvAxw0 そういえば夏コミ2日目の東方は東123だって ちょっと待て。いくら何でもそれは……。 と思ったが、仮に例大祭並みの3000サークル申請があったとして、当選率70%とみると2000余りなのだか…

紅月ノ宴PC障碍のお知らせ

既にサイト上で詳細が告知されてをりますが、紅月ノ宴実行委員会の事務用PCに、HDDに起因する障害が発生しました。エントリーデータそのものは無事のやうですが、オンラインで登録したサークルカットデータが消滅した模様ですので、お心当たりの方はご確認く…

イベント情報 3/22

書くのすっかり忘れてた。 イベント名 東方夢追戦(とうほう むついせん)) ジャンル 東方Project作品オンリーの即売会とクラブイベントの複合イベント 開催日時 2009年5月24日(日) 11:00〜17:00 開催場所 札幌エーライフ(北海道札幌市中央区南4条西6丁目札…

ねんがんのバナーをてにいれたぞ!

誰か素敵なバナーを作って下さい。それだけが私の望みですなんて冗談半分で書いてみたりしたところ、カリスマゆかりんラブなおおあざうつぎおのの櫟原棯さんが、なんと本当にバナーを拵へてくださいました。 ダイオキシンさんは偉大だ。こんな時に言ふべき言…

東方で合同誌が無いキャラを調べてみた

消隠さんと話してゐて、ふと、今まで合同誌が出た事のないキャラってのはどれ位ゐるのだらうかと言ふ話になった。少なくとも、「有るキャラ」よりも「無いキャラ」の方が圧倒的に少ない事は明らかだった。 如何せん記憶力の弱さに定評のある久樹では話になら…

消隠さんとお会ひした

消隠さんが「勘違い系CDJ」に参加されるために関西に来られると言ふ事で、しかもまた新たにイベントのカタログが見つかったとの事で、本日お会ひして神戸の街を少しばかしブラブラする。これで現在、手元には 例大祭2〜6 紅楼夢1〜4 人形遣いのTeaParty / 大…

東方の中で永夜抄だけ「浮いて」見える根本的な理由

永夜抄は、神主が唯一「後先」考へずに作った作品だからではないかと。元々紅妖二作は繋ぎとして考へられてたし、風や地も、或いは花映塚や文花帖、萃夢想、緋想天だって「他の作品を視野に入れながら」作ってる。神主的には、永夜抄で東方に一旦区切りを付…

無題

ふと、古エッダの『巫女の予言』を東方風に改編してみたのだが、あまりにもあんまりな話になり、ボツる事に*1改編ネタをやる時は元ネタを良く考へませうといふ話。 *1:最終的にはハッピーエンドなんだが、途中の展開が酷すぎる。

無題

やる気のない時は、ひたすら機械的な作業が捗って良い。何だかんだで紅楼夢4のカタログチェックが3時間少しで終った。ってことは、例大祭6だって10時間あったら余裕で終はるわけだ。……同人誌を買ふやうになると金銭感覚がをかしくなるやうに、同人誌を作るや…

無題

ふと、うちにリンクして下さったサイトのリンク集とか、秋姉妹合同誌のサークルリストとかを見て、やっぱりうちもサイトバナーみたいなのがあった方が良いのかなとか思って、作らうとしたのだけど、あまりの自分のセンスのなさに爆死しさうだったので中断を…

亜細亜通貨ACU?

速報/アジア共通通貨導入を提言 世界平和研 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE 「20年代」に加盟国間の為替を安定させるためのアジア共通通貨単位「ACU(アキュー)」を開始、「30年代以降」にアジア中央銀行を創設し、共通通貨を導…

御阿礼の転生について考へてみた

例大祭も終はりかけの頃、スペースでまったりしてゐたmokiさん、消陰さん、木俣さんとで、御阿礼の転生についての議論が持ち上がった。私はそのとき店番をしてゐたので積極的に議論に参加出来なかったが、阿求好きとしてはやはり重要な問題なので、改めて考…

無題

さういへば……今日のネットスターは何か神主出るらしいんだよな……。 衛星契約が高いからどうのとかってうちのレンタルチューナーが撤去されてゐた事実にさっき気付いて落胆中……。まあ、今日は神主の誕生日らしいし、3/23に再放送あるみたいなのでそっちまでに…

C76 秋姉妹合同誌に参加する事になりました

前々から話題にしてゐた秋姉妹合同企画-「秋」-へ正式に参加表明しました。寄稿するのはふつーのSSではなく(って、毎回言ってる気がするな)、第6回東方シリーズ人気投票でみる東方界隈の実態のやうに、東方に纏はる色々なデータを元に、秋姉妹の信仰度の実…

イベント情報 3/17

第二回東方崇敬祭が7月19日に開催される模様。扱ひとしては、10月13日を第三回に繰り上げたやうです。 ……第一回が6月21日なわけですが、既に抽選漏れする位サークルが集まってゐるのかしら?*1 イベント名 東方神居祭(とうほう かむいまつり*2) ジャンル …

今の日本に「正しい」仮名遣なんてあるの?

はてなブックマーク - 痛いテレビ : 麻生の手紙が間違ってるとマスコミ嘲笑 - livedoor Blog(ブログ) 好意の信書を臆面もなく衆目に晒す事の醜さはブコメに書いたので置くとして、取り敢ず「心ずかい」が正だと勘違ひしてゐる人が多すぎる。当然「心づかい…

今年の東方イベントを数へたら大変な事になってた

試しに、今年開催された(開催予定の)東方オンリー同人誌即売会(プチ含む)を数へてみた。 1月 1件 2月 1件 3月 8件 4月 1件 5月 3件 6月 2件 7月 0件 8月 1件 9月 4件 10月 3件 11月 1件 12月 0件 合計 25件 ……3月マジで何なの?w 地方のイベントが盛り…

イベント情報 3/15

戦利品の整理をしてゐたらチラシが出てきた。 イベント名 東方螺茶会〜Spiral Tea Party.(とうほう るーちゃかい) ジャンル 東方Projectオンリー 開催日時 2009年8月30日(日) 11:00〜15:00 開催場所 大田区産業プラザPiO サークル数 直接200sp 委託50ci 公…

久幸繙文について語ってみた

mokiさんところの記事に触発されて、うちのサークル名について語ってみようかなという気に。興味ない人はお構いなく。さて、うちのサークル名について、まずパッと思いつくのは「久幸」が久樹輝幸の省略形であるという点でしょう。i18nみたいなもんです。で…

無題

酒呑みながら同人誌読む時ほど至福の瞬間って無いよね。 いやまあ、流石にSS本は読んでたら想起が追っつかなくなるんだけどw