2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル|雨の物語 〜大台ケ原 日本一の大雨を撮る〜

NHKスペシャル|雨の物語 〜大台ケ原 日本一の大雨を撮る〜 たまたま観たのだが、非常に素晴らしい出来だった。私の知らないあんな素晴らしい自然が、関西にはまだあったのか。 調べてみたら、環境省吉野自然保護官事務所やパークボランティアがによる自然観…

東方Project二次創作者向けリンク集 公開

東方Project二次創作者向けリンク集 以前風神録からの東方はより「シリーズ的」になった気がするを書いた際に、神主の発言の元ソースが解らなくて困ったことがありまして、どうせならと、今まで「設定」に着目したリンク集がなかったので、そちらと併せて「…

無題

駄目だなあ。最近酒呑むと行けるところまで行けなくなったなぁ*1 いつもなら呑んでた方が調子よかったのに……。お狐様に祟り殺され過ぎる。 前まではゆかりんなんて酒呑まないと倒せなかったんだけどなぁ。不思議だ。摩訶不思議だ。 *1:ちなみに現在8合目。

幻想郷と三つの結界

無題のドキュメント 大分麦焼酎“二階堂”のCMすごくね? 幻想郷ってかういふ雰囲気の場所なのかも知れない。少女が見た日本の原風景といふか、神々が恋した幻想郷といふか。 そんなことを思ひながら、幻想郷の結界のことを考へてみた。 稗田 阿求によると、世…

FFT-Ave閉鎖による、地下書庫掲示板案内所の扱ひについて

FFT-Aveの閉鎖に伴ひまして、同サイトの掲示板であるオーボンヌ修道院地下書庫掲示板が閉鎖されました。 これを受けて、当サイト内で公開してゐるオーボンヌ修道院地下書庫総合案内についても、本家と合はせて削除する方向で検討してをります。但し、私が作…

文化祭に顔を出してきた

たまには日記らしいことを書く。 今日は母校の文化祭だったので、3年ぶりに顔を出してきた。学校といふのは、基本的に「変らない」場であると思ふ。特に私の母校は教員の異動が殆ど無いため、ともすれば自分が在校生ではなく卒業生であるといふ意識を忘れて…

風神録からの東方はより「シリーズ的」になった気がする

ゲームの虫の巣: 東方地霊殿のツマらなさについて考察 東方の一つの特徴として、一部の「共通項」を除いて前作から「繰り越さない」と言ふものがある。一番わかりやすいのはイラストだらう。東方のイラストは、少なくとも紅魔郷以降、一度たりとも同じ画風に…

イベント情報 11/20

イベント名 東方姫草紙(とうほうひめそうし) ジャンル 東方Project オンリー 開催日時 2009年3月22日 11:00 〜 17:00 開催場所 東京エレクトロンホール宮城 5階展示室(宮城県民会館) サークル数 直接60sp 委託40sp 公式サイト 東方project関連オンリーイベ…

無題

東方例月祭 東方Project「鈴仙・優曇華院・イナバ」中心同人誌即売会もう少し情報が出たら登録します。ていふか、うどんげって「新参ホイホイ」とか言はれてゐるけど、界隈全体でみればそこまで突出した人気といふわけでもないと思ふんだよなぁ。 島サークル…

見本誌図書館問題雑感

さてはて、世間ではコミケの見本誌図書館問題で静かな騒動となりつつあるらしい。私はむしろ、さういふ理想があって良いし、むしろやっとさういふ事が実現に向けて動き出せたかと感慨深い気持ちなのだが、矢張り捉へ方は人それぞれであらう。酔ってるので以…

気が付けば年を食ふ

年を食ふとは、不思議な表現だ。類義語に「年を取る」「年を拾う」「年を重ねる」などとあるが、何れも取得することにちなんでゐる。 歳月といふものが、ある意味誰かからの贈り物なのかも知れない。頼んでもゐないのに送られる贈り物。子供の頃には有難かっ…

無題

ウィルス - Weblog 所行のみに着目すれば、国家と暴力団は区別出来ないといふ話を思ひ出した。唯一の違ひは、(被)選挙権がある事のみ。だからこそ、選挙権の行使と公平性の遵守は、国家を国家たらしめ、暴力団に堕とさぬために必要で重要なものなのだと思…

例大祭3000sp版チラシ確認

三宮のとらのあなにて、例大祭6の3000sp版のチラシを確保しました。紙質が厚紙からコート紙へとグレードアップしてをり、また枚数からしても悪戯である可能性はまづないと断言出来るため、私としては、これで確定といたします*1。チラシの存在そのものを疑は…

小説風SS 「永夜の兆し」公開

永夜の兆し 来年のこみトレ・例大祭参加に向け、リハビリを兼ねてSSを書きました。ちなみに、小説風でありますので、厳密には小説ではありません。といふか、こんなのを小説なんて言った日には世の物書き様方から冷たい視線で刺し殺されてしまふわけでありま…

無題

同年代とカラオケに行ったのだけど、呑み会の帰りならともかく、素面で行くカラオケで同年代のみといふのは、私にとって非常に困ったシチュエーションである。といふのも、私の曲の目録といふのは、40〜50代のをっさん層*1か、同年代のヲタ層*2か、2〜5歳の…

イベント情報 11/15

イベント名 御射宮司祭(ミシャグジさい)*1 ジャンル 東方Project 風神録オンリー 開催日時 2009年10月18日 時刻未定 開催場所 長野県茅野市 マリオ ローヤル会館 サークル数 未定 公式サイト 東方Project「東方風神禄」オンリーイベント 御射宮司祭 ケット…

イベントスレに流れた例大祭6 4000spのチラシは恐らく偽造

誤植であるといふ正式告知がありました先日当雑記でも紹介した例大祭6が3000spに拡張されたチラシであるが、昨日それが更に4000spとなってゐるチラシがアップロードされた。流石にここ数日で何版も差し替へられることは有り得ないと思ったが、念のために検証…

無題

闇黒日記 平成二十年十一月十二日 夏場に退治し損ねた幼蟲が今頃になつて蝶に。 最う何日も茲で凝としてゐる。寒くて動けないらしい。刺戟すると羽を開くが飛立たない。撮影したのは朝。夕方、暗くなつて歸宅した時にも、同じ場所にとまつてゐた。 飛行筋と…

ストレートとカーブの話

当記事は加筆修正の上、正記事として本家に収録されました(ストレートとカーブの話) 以下は修正前の参考記事です。ふと、紫のスペルカード、罔両「ストレートとカーブの夢郷」の元ネタについて思ひを馳せてみた。『罔両』とは、元ネタWikiにもあるやうに、…

東方紅楼夢4 一般参加レポート公開

第4回東方紅楼夢 一般参加レポート なんかまだ校正・推敲が甘い気もするのだけど、これにばかり時間をかけてられないのでさくさく公開。 改めまして、楽しいイベントでした。関係者の皆様、本当にお疲れ様でございます。

無題

[TopHatenar] 部門別ランキング - 同人 何これ(´A`) それにしても、はてな界隈って同人系ダイアリが少ないねぇ。ヲタといふ意味では御権威方(謎)がたくさんをられるのに。

無題

突然PC机の椅子が大崩壊。神奈子様の祟りの次は妹様の襲撃か!? とおののくが、良く見ると腰当てと本体との繋ぎ目がものの見事に疲労破壊。まだ4年しか使ってないのだけど、安物だからねぇ。 新調する財力どころか煙も出ないので、親戚の家で溶接しなほして…

例大祭6 3000spに拡張か?(追記:誤植と判明)

誤植であるといふ正式告知がありました http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_6647.jpg チラシ画像確認につき、信憑性高しと判断(但し、公式情報が出るまではあくまでも未確定情報として扱ってください) 門板同人スレの報告によると、最近頒布中…

無題

紅楼夢レポ、9割方終了。後は明日読み返して推敲して、完成の見込み。 こみトレ申請完了。サークルカットはあのままだと少し寂しいので、例大祭のやうに写真を入れてみました(あまり出しものと関係ないのだが、まあ、阿求本って書いてあるから問題あるまい…

サークルカットを作製

サークル名は「久幸繙文」(ひさゆきほんぶん)に決めました。私の尊敬するとある作家の名前にちなんでます。FFTでも東方でも、久樹のサークルとしての活動は全てこの名義で行はうと考へてをりますので、どうぞよろしくお願ひします。 で、サークルカットも…

無題

嗚呼……読んでも読んでも本の山が消えさうにない。 幸せ…………w 例のアンケート、私が思ってゐた以上の勢ひでご回答を頂いてます。今までの反応の薄さ*1から終っても1桁くらゐかしらと思ってゐたのですが、有難い話です。 中々厳しい意見もありますが、是非冬…

紅楼夢4 サークル名入り配置図 利用アンケート調査

終了しました。集計結果は後日公開予定です。

紅楼夢終了

もう体力が残されてないので門板のイベントスレの投稿をそのまま転載。 混雑のピークは12時台。全体的に地上は例大祭13時以降、地下はその2割減ほど。正味例大祭よりはマシ。13時を越えた頃から段々楽に。ただ、作品手に持ってまったり、というのは厳しかっ…

最終サークルチェック終了

購入リストを再検討した結果、購入確定50サークル、現地判断26サークルで確定。マーキングした地図を公開しようかとスキャンしてみましたが、蛍光ペンがほとんど写らなかったので止めることに。人間の眼は偉大ですね。地図にマークを入れる度に財布から悲鳴…