Firefoxのメモリ消費量を猛烈に減らすツール "FUO"

Firefoxのメモリ消費量を猛烈に減らすツール"Firefox Ultimate Optimizer" - あまたの何かしら。in はてな

久樹はおぺらーでありFirefoxを使はないので良く分らんのだが、さういふツールとか拡張とか設定などをどうこうするだけで、メモリ消費量がノーリスクで「劇的」に減ってしまふアプリケーションと言ふのは、そもそも基本設計に問題があるやうに思へてしまふのだけど。


なんか物理メモリ消費量が減る代はりに、CPU処理量が増えるらしい。
id:m-naze氏のはてブコメントによるとディスクI/O低減のためにFirefoxが行っているワーキングセット管理を破壊するツール。なのださうで。それあさうだよなあ。

1月9日追記

奇しくも似たやうな話がIE方面でも登場。

IE7.js登場 - IEのCSS/HTML非準拠はこれで対応 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Dean Edwards氏は7日(米国時間)、IEの動作をW3C標準仕様へ準拠させるためのライブラリIE7.jsの最新版を公開した。IE7.jsはJavaScriptで開発されたMS Internet ExplorerのHTML/CSS表示を調整するライブラリ。IE7.jsを使うことでMSIEのHTML/CSSまわりの表示処理をよりW3C標準規約に準拠したものにする。IE5やIE6で透過PNGを表示できるようにもなる。

まあでも、IEならまだ分る。利用者が多く、互換性をとても大切にしてきた歴史もある。
うちはそんなに困ってないから使はないけど。