2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年総括

さて、取り敢ず部屋の片付けは何とか終了することが出来た。肩がぶっ壊れた次は腰までピチュってしまひ、暫く腰痛ベルトのお世話になりさうであるが、まあそれは良しとする。今年一年を総括すれば、もう完全に「同人」の一言に尽きるであらう。今まで細々と…

無題

昨夜帰宅したのだけど、肩がピチュってたので更新出来ず。 まあ、今も満身創痍ではありますが、掃除しないと年越せないので頑張ります。 ちなみに、荷物は私より早く帰着してました。数へたら多分63冊。使った額は3万前後。あー、こみトレの予算どうしよ(^…

無題

2日目無事終了。多少買ひ逃しはあったものの、まあ7時待機にしては上出来だと思ふ。一部挨拶に行かうと思ってゐたサークルさんに行きそびれたのが心残りですが、それは次の機会といふことで。まづは皆様お疲れ様でした。例の配置図を使はれてゐる方もちらほ…

無題

結局サークルチェック全部終らなかったけど、まあいいや。8割方終った。 ちなみに、最後まで残らず途中で抜けて諏訪の方へお風呂に入りに行く予定です。それでは、あとは楽しむだけ。皆様よろしくお願ひいたします。

無題

キャラ☆メル買ってきて酒呑みながら神主映像を見てゐるわけだが、何故だらう。ずっとニヤニヤが止まらないw ああ、ちなみに例のネタバレ制限基準から、このDVDの話題についてはやったとしても年明け元日からになります。実は儚月抄中巻について語りたいこと…

偉大なる現実逃避パワー

毎回不思議に思ふのだが、現実から逃避する際に発揮されるパワーといふのは、まともに取り組んで居る時より5馬力くらゐ差があるやうな気がしてならない。なにがって、ええと、こみトレ13の東方島サークル名入り配置図の試作版が出来たわけです。C75のサーク…

こみレ13 参加サークル配置番号順一覧 公開

こみっく☆トレジャー13 参加サークル配置番号順一覧 せっかく休みを取れた休みを有効活用せんとC75のカタログチェックを6時間くらゐぶっ通しでやってゐたら、段々気分が悪くなってきた(当たり前)ので息抜きとして作成。息抜きのつもりが、気が付いたら2時…

無題

どうでも良いけど、pixivの年齢見たら、私と同年代とか年下が多いのに驚かされた。まあ、同人やってゐる人ってその位の年代が多いのは筋としては解るけど、周りの同年代と比べたら不思議な感覚だ。人間はいつの間にこんなに沢山増えたのだらう。といふより、…

カプだけでも一ジャンル化してゐる今日この頃

pixiv便利だねー。といふことでカタログチェックはpixivを活用させていただいてをります。で、せっかくなのでうちの色付き配置図も登録させていただいたところ、森近はあるだけマシなんて哀しいタグを付けられた今日この頃。あたしゃねー。あたしゃねーッ!…

無題

【コラム・ネタ・お知らせ】 今年最後の「キャラ☆メル」&年末進行の「ぱれっとLite」 - アキバBlog 第一ステージのキスメから黒谷ヤマメ、第二ステージの水橋パルシィ、第三ステージの星熊勇儀まで、キャラクターのネーミングの秘密からコスチューム制作秘…

こみトレ13 東方島の状況

カタログが今日発売だったので買ってきた。 全サークル数 1787sp (1657ci) ちなみに前回は1621sp (1443ci) うち東方系サークル数 313ci (A27a〜A28b,N52b〜Q36b) ちなみに前回は216ci ザッと読んだところ以上の様でした。総増加数の半分が東方系といふことに…

色付き配置図の作り方(メモ)

好い加減文書化してゐないと忘れてしまふので……といふか、実際に忘れてゐたので、簡単にメモ書き。想定読者は自分。利用ソフトはAzPainterなので、Photoshopをお使ひの方はそれっぽい機能と適宜読み替へてください。……といふか、そもそもこんな情報が必要な…

C75 東方島サークルカット傾向別色付配置図修正・A4四枚組版公開

コミックマーケット75 東方島サークルカット傾向別色付配置図 よくよく考へてみれば、4枚組ってことは正味作業工程が今までの2倍になるわけで。流石に疲れた……。 でもまあ、苦労した甲斐あってかなり読みやすくなったと思ひます。 ……ただ、困ったことにこれ…

博麗神主発言録 公開

東方Project二次創作者向けリンク集 博麗神主発言録 萎えラジ発言を追加したら余りにも長くなったので分割しました。

C74 色付き配置図 A4-4枚版について

文字が小さいとの声が多かったことから*1、まいさんがC74サークル名配置図のA4-4枚版を公開されました。こちらもすぐに色付き版を公開……と行きたいところですが、データはほぼ1から作り直しになりますので、公開は明日か明後日になる見込みです。ご諒承くだ…

怨霊の炎で地獄は燃ゆる

動植物の気質そのものの正体である幽霊は、悪戯に触れると凍傷を負ふ程冷たい。阿求曰く、心は冷たい物だからださうだ。説明になってないやうな気もするが、幻想郷では良くある話である。一方、この幽霊が恨みによって変化した物が怨霊であり、こちらは大変…

こみトレ13受かりました

参加イベント こみっく☆トレジャー 13 サークル名 久幸繙文(ひさゆきほんぶん) 配置番号 Q-22a 構成員 久樹 輝幸(1人)*1 過去のサークル参加歴 無し(アマテル名時代、FFTの合同誌に何度か寄稿あり) 配布予定物 阿求の日記風考察本(活字オンリー) サークル…

メモ

ていふか、かういふのこそはてブでやるべきだと思ふのだけど、何か勘違ひしてるな。私。 同人と商業の話 神主発言を元に中々面白い議論が進んでゐるので記録。といふか、私も言ひたいことがあるんだけど、好い加減原稿に専念しないと落としたら洒落にもなら…

C75 色付き配置図 早速修正

コミックマーケット75 東方島サークルカット傾向別色付配置図 もう少し濃い方が良いと言ふ指摘を受けましたので、ベタ塗りを5%程濃くしてみました。印刷した限りでは、大丈夫だと思ひます。また、印刷せずにオンライン上で鑑賞したいといふ方が結構をられる…

鳥の詩が国歌だとしたら、東方Projectは酒だと思ふ

それにしても、ハートフェルトファンシー良いね。最近ずっと聴いてゐる。最初聴いた時は廃獄ララバイが好きだったけど、この妖しい感じ、どことなく幼くて、どことなく切ない感じがなんとも素敵。で、しかも聞く度に「ニャーン」って声を幻聴する辺りが、ね…

C75 東方島サークルカット傾向別色付配置図 正規版公開

コミックマーケット75 東方島サークルカット傾向別色付配置図 いつものあれです。前回予告しました通り、今回はピクトグラム版を作っておりません*1 その代り、ピクトグラム版で浮き上がった問題点を解消しつつ、より使ひ勝手を良くした(と思ふ)ワク塗り版…

まいさんのC75サークル名入り配置図 完成

コミケの東方系サークル名入り配置図 - まいさんの日記 毎度おなじみまいさんによるサークル名入り配置図です。記事中の解説にもありますが、今回は更なるサークル数の増加を受けてかなり字が小さくなをり、一昔前のプリンタではまともに読めない虞も考へら…

無題

てきとーに:影響力 この前の色付き配置図では、下書きにも関はらずしおりさん経由の累計アクセス数が2000pv以上。人が来たからと言って対外的には特に何も変りませんが*1、凄いなぁと思ひます。感謝。といふか、下手したら今年中に20万カウントいくんぢゃね…

無題

風邪ひいたので濃いめにお茶を淹れたら、かなり美味しかった。 ……ケチっても良いこと無いねぇ。お茶だけに。

東方儚月抄中巻購入

東方儚月抄 〜 Silent Sinner in Blue.の感想は、例のネタバレ公開基準に基づき12月16日からとします。中々興味深いのと、漫画とゲームの媒体の違ひ――もっと言へば、対象とする読者層の違ひといふのは難しいなと感じました。 それにしてもあれだ、魔理沙が一…

無題

東方杜郷想100sp満了したのか。心配だっただけに目出度き哉。

幻想郷と四重結界

結局今日も呑んでゐるが、今日は祝ひ酒ではなく普通の酒なので良しとする。 昨日の課題としてゐた二次創作の基準ですが、今までの発言等を踏まへて解釈すると、概ね次の二点が挙げられるでせう。 公式を名乗らない、公式と勘違ひさせない、公式データを流用…

博麗幻想書譜更新 - 冬コミ非参加と新作について言及

タイトルが新聞っぽいのは、あとで読み返す時に困らないため。 予想通り儚月抄が買へず意気消沈してゐるところ、神主スレがやけに進んでゐると思ったら博麗幻想書譜が更新されてゐた。夏コミ以来全く音沙汰がなかったので心配に思ふ声も上がってゐたが、お元…

無題

………………………………。あ゛ッ!! なんかすげぇ大事なこと忘れてゐるやうな気がしてたら、今日儚月抄の発売日ぢゃねーか!?バカバカ私のバカ!! :.,' . : : ; .::i'メ、,_ i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: : '! ,' . : i .;'l;' _,,…

無題

ちょっと待て。もうコミケカタログ完売出始めてるの? ええと、ここ1年で参加者の増加が見込まれるほど大流行したジャンルって……。いや、逆に考へよう。カタログをしっかり買ふちゃんとした初心者が増えたんだ。東方の場合例大祭と夏コミで懲りた人も多いだ…