超・衣類整理法

文具王の「B-Hacks!」:野口式応用──衣類「超」整理法 - ITmedia Biz.ID

確かに私も、その昔「超」整理法*1を讀んだ時から時系列で物事を整理することが多くなった。案外、大抵のことはそれで整理できるのだから、作者がコペルニクス的転回と豪語したのも頷ける。

衣服もその一つで、記者のやうに季節外れのものまでは収納空間の問題から入らないものの、大体普段来てゐる服と言ふのは一週間サイクルで回転してをり、ヨレヨレになったものが奥へ押しやられるやうになってゐる。衣装に拘らない人にはお奨め。

ただ、時系列ではうまくいかないものもある。サイトの記事なんてのはその典型で、「あの記事いつ頃書いたんだっけ?」といふのがよくある。さういふ点で、そのページからワンクリックで編集画面が出ると言ふのは大変便利なのであって、今のところはてなの使ひ勝手は概ね満足してゐる(多くのWikiのやうにHTML構文は一切使へず、全部記法を覚えろといふ堅苦しさがないのがとても良い)

自作のローカルCMSも、かういふ点を踏まへてもっと改良したいものである。