2016-01-01から1年間の記事一覧

本年も多くの方にお世話になりました。

久しぶりに年末記事を。既に飲んでるので全くといっていいほどまとまりがないですが、どうぞお許しを(笑) 今年はなんといっても、30歳を迎える年だったので、それを意識した一年でした。幸い、仕事的には余裕のある時期だったので、このタイミングで次の10…

コミックマーケット91での頒布物について

すみません、コミケカタログ更新してすっかりこっちの更新を忘れてました……(汗) 今年のスペースはム-54a「久幸繙文」となっております。 新刊情報 頒布物告知ページをご参照ください。コミュニティ白書2016の正式版がでます! なんかやたら分厚いです!! …

夏コミお疲れ様でした&通信頒布のお知らせ

ご挨拶が遅くなりましたが、C90お疲れ様でした。 はじめて使うホール(例大祭5のときはは確か西3だったはず)ということもあり、色々と戸惑うことも多かったコミケットでしたが、なんとか無事終わったかなーと。 これからビッグサイトの改装で色々変わって…

コミックマーケット90での頒布物について

今年のスペースはp-27a「久幸繙文」となっております。 新刊情報 毎年定期刊行してきました東方コミュニティ白書なのですが、諸事情からさすがにこのままだと社会生活を維持しつつ原稿やるのは無理だ……ということになり、コミュニティ統計情報のみ抜粋したプ…

博麗神社例大祭13 阿求・小鈴(の一般向け)サークル簡易まとめ

割と直前ですが、作りました。稗田阿求または本居小鈴の作品を出される(出されそう)なサークルのまとめ。突貫制作なのでミスはあるかも……。 ちなみに、阿求・小鈴がメインじゃないものも入ってますが、いつも通り成人向けは宗教上の理由から除外してます。…

第13回博麗神社例大祭での頒布物について

改めてみると、阿求日記の自宅製本が余りにも久しぶりすぎて我ながら複雑な心境です……。 新刊情報 ※画面は開発中のものです。 サークル名 久幸繙文&幻想ノ郷茶話会(東5ホール け-22ab) タイトル 阿求日記 第131季5月篇 ジャンル 散文SS風考察的な何か 内…

【メモ】エレン・ベーカー先生の二次創作に関する話

直近で二次創作関係のできごとがあったので、こちらも合わせて。 NEW HORIZONのキャラクターについて - 東京書籍:なお,教材,図書,インターネット等でのキャラクターの使用をご希望の場合,許諾申請は教科書著作権協会(http://www.jactex.jp/)までお願…

【メモ】熊本地震に関するくまモンの利用許諾について

微妙に取り扱いが違うことが気になったので、資料として書き置き。 通常時の手続き 最初に「熊本県PR事業者登録」の手続きを行い(一部例外あり)、その後、利用許諾申請が必要。審査があり、申請から許諾まで1ヶ月程度かかっていた模様。 出典:くまモン…

第13回博麗神社例大祭サークルカット傾向別色付配置図公開

※ネットプリントに登録しておきますので、印刷を忘れた方はご利用下さい。 べた塗り:【12ホール】48527028 【456ホール】55982224 わく塗り:【12ホール】86704330 【456ホール】52392015 書くためのリソースが増大し続ける一方、書きたいことだけが堆積し…