博麗幻想書譜更新 - 冬コミ非参加と新作について言及

タイトルが新聞っぽいのは、あとで読み返す時に困らないため。
予想通り儚月抄が買へず意気消沈してゐるところ、神主スレがやけに進んでゐると思ったら博麗幻想書譜が更新されてゐた。夏コミ以来全く音沙汰がなかったので心配に思ふ声も上がってゐたが、お元気さうで何より。

概ね内容として大きいのは三点、冬コミと、新作と、東方の二次創作物に関するもの。特に後者は今後のガイドラインに追加される程重要なものといへます。とはいへ、基本的には「現状追認」の形となりました。

冬コミ

最初から申し込んでゐなかった模様。体力的なことと先の記事で挙げた引越しの事が要因とのこと。まあ、巷の予想通り。

新作

例大祭に向けて新作の準備をするさうです。新作と言っても、本編なのか音楽CDなのかは明記されてゐませんが、慣例からみれば本編の可能性の方が高さうです。
……個人的には、そろそろ秘封分に餓ゑて来たのですが。

二次創作

立体物*1イベントにおける版権申請

イベントの慣習に基づき「形式的に」申請して欲しいとのこと。それらの慣習がない同人誌即売会では申請は不要。

企業が出す東方グッズ

現在あるものは全て許可を出してゐる(はず) 許可基準は同人における二次創作と同様、商業流通に載せないことが条件となります。

二次創作の商品化

ここが一番重要だと思ふのですが、既に祝ひ酒のんで酔ってゐるので、この部分については明日読み返すといふことで*2
一応、昨今界隈を騒がせてゐる東方アニメですが、基本的にちゃんと同人の枠組み内に収めてゐれば(収めるやうに配慮してゐれば)何を作っても問題無いとのことです。何で編集さんから問ひ合はせが来たのかは謎ですが。

余談

それにしても、ここまで書いてゐるにも関はらず、変に勘繰ったりして叩きの材料にしようって人が多くて何ともかんとも……。人は好んで己が欲するものを信じる(人は自分の見たいものしか見ない)といふのはその通りなのだねぇ。
私はむしろ、そんな感じで楽しい創作を続けて頂きたいです。との言葉をきちんと胸に刻むことにしたいものです。

*1:端的には「人形」

*2:ただやはり、同人作品をそのまま商業流通に乗せてしまう事はあまり望ましくないので、基本的に許可しませんのくだりをどう解釈して良いかちょっと判らないのです。演奏会等は問題ないと思ふけど許可は出来ない、といふ意味なのかしら? 同人CDの二次的著作物関連の問題はこれで解消したけど……。