こみトレ13 東方島の状況

カタログが今日発売だったので買ってきた。

全サークル数
1787sp (1657ci) ちなみに前回は1621sp (1443ci)
うち東方系サークル数
313ci (A27a〜A28b,N52b〜Q36b) ちなみに前回は216ci

ザッと読んだところ以上の様でした。総増加数の半分が東方系といふことになり、コミケほどではないものの矢張り東方界隈の成長の速さを感じさせます。

他を見れば「らきすた」「ハルヒ」「アイマス」「ボカロ」がそれぞれ約40ci、「葉鍵」全部足して約100ci(うち「リトバス」が約50ci)、「なのは」が約110ciですから、ジャンル的にはぶっち切りで最大手になった事になります。洒落になってません。

えーっと、サークルカット傾向も出さうと思ったのですが、果たして傾向を出すことに意味があるのか疑問に思ふ程ばらけてまして、取り敢ずキャラ別は諦めて組別にしてみました*1

音楽
N43,45-46a(N44は違ふ?)
グッズ
N52a,Q32-36
博麗 霊夢
N52b-58,O1-15
霧雨 魔理沙
O16-34(O28-30は違ふ気もする)
アリス・マーガトロイド
O35-40
紅魔郷
O41-56,P1-14a
妖々夢
P14b-36
永夜抄
P37-50a
萃夢想組(萃香)
P50b-52a
花映塚
P52b-P56,Q1-3
文花帖組(文)
Q4-6a
風神録
Q6b-12
緋想天組
Q13-18a
秘封倶楽部
Q18b-20
稗田 阿求
Q21-22a*2
地霊殿
Q22b-31

まあ、割合的にも大体ばらけた感じです。この規模ならざっと見て回れますので、色塗りは必要なささうですね。

ただ、まいさんはこみトレには例年参加されてゐないので、サークル名入り配置図だけは私が作ってみようかなーとも考へてゐます。まいさんほど綺麗には出来ませんし、原稿の進み方次第なので何とも言へませんが、もし出来たらご活用ください。


どうでも良いけど、「ひぐらしく頃に」って、なんちゅー誤植だw

*1:確か申込の時には希望キャラを書き入れる欄があったと思ふのだけど、ねぇ……?

*2:ていふか22aってうちだw