C75 東方島サークルカット傾向別色付配置図 正規版公開

いつものあれです。前回予告しました通り、今回はピクトグラム版を作っておりません*1 その代り、ピクトグラム版で浮き上がった問題点を解消しつつ、より使ひ勝手を良くした(と思ふ)ワク塗り版なるものを新たに製作いたしました。

既にネットプリントへの登録も済ませてゐますが、念のため、余裕がある人は一週間くらゐ猶予期間を設けた方が良いかも知れません。あと、記事中でも強調してをりますが、今回はB4版での拡大印刷を強く推奨します
A4でも判読は可能ですが、ビックサイトの会場は薄暗く、リュシータ並みの視力でなければ目を凝らすなり地図を顔に近づけるなりしなければならない場合が多くなると思ひます。柱付近であればそれでも問題ありませんが、通路でサークル名を確認しながらだと地図に気を取られてしまひ、周りの人の迷惑になる可能性も考へられます。
もし家のプリンタがA4までしか対応してゐなければ、ネットプリントサービスも積極的に活用してください。レーザーだとマーカーで文字が滲まなくて快適ですよ。大きい方が絶対読みやすいですし、120円分の価値はあると思ひます。

あと、今回はまいさんから予め白地図のデータをいただいてをり、製作時間がとても節約出来ました。いつもいつも有難うございます。この色付き配置図の8割はまいさんの努力の賜物です。


あ、ちなみに、色なし版の方ではマーカーチェックより地図の加工の方を推奨されてゐましたが、色付き配置図では例へインクジェットであっても(十分乾燥させた上で*2)マーカーチェックの方を推奨します。
といふのも、同じ染料インク*3やトナー色だと、他の配色に色が埋もれてしまひ思ったより目立たなくなってしまふからです。蛍光インクは原理上それ自体が僅かに発光する*4ため、例へ顔料インクの中でも容易に発見出来る利点があります。ワク塗り版では通路部分を薄めに配色してありますので、よく目立つボールペンで註記ください。

久樹流の略記法 暫定版

例.1
赤マーカー「霊 5」 → 博麗 霊夢が表紙(頒価500円)の新作。有れば絶対買ふ。
例.2
青マーカー「こいし合 10」 → 古明地 こいしが表紙の合同誌(頒価1000円)の既刊。現地判断。
例.3
黄マーカー「チル大 05」 → チルノと大妖精が表紙の新作(頒価50円)。サークル主と個人的な挨拶あり。
例.4
赤マーカー「○ 075」 → その島のキャラが表紙(頒価750円)の新作。有れば絶対買ふ。
  • ポイントは表紙のキャラのみを書くこと。キャラ毎に略記法を予め決めておけば、本の題名を覚えるより見た瞬間に判る。
    • あまり凝った略記法を考へると直感的でなくなるので注意。ひらがな・カタカナは最低2文字以上、出来れば3文字記入すること。余白に余裕が有れば完全な名が望ましい。
    • 略記例。○(島キャラ)、霊、魔、ルミア(ルミ・十)、大、チルノ(チル・⑨)、美(中)*5、パチェ、咲*6、レミィ(レミ)、フラン(フラ)、レティ、橙、アリス、リリ(白黒共通)、虹(プリバ)、妖、幽(ゆゆ・@)*7、藍、紫(橙藍紫まとめて八雲もアリ)、萃(オニ)*8、リグル(リグ)、みすち(みす)、慧(けーね)、てゐ(ゐ)、うどんげ(鈴)、永、輝(てる)、妹(もこ)*9、メディ、風*10、小町(死)、映、文、秋、雛、にとり(ニト)、椛(犬)、早苗(さな)、神奈(神)、諏訪(ケロ)、キスメ(キス)、ヤマメ(ヤマ)、パル、勇、さとり(さと)、お燐(燐)、お空(空)、こいし(石)、三月、綿月(綿)、香霖(霖)、秘封(秘)、旧作、阿求(AQ)*11 *12
  • 頒価は100桁から書く。50円の場合は「05」と書く。不明の場合は書かない。
  • 黄色蛍光は思ったより目立たないので、数の少ないマーキングに当てる。赤と青最強。さすがはゆかりん
  • 既刊の場合は下線。と言っても、大抵買ふので新刊と既刊の差はあまり意識しない。

これらを意識すると、狭いながらもかなりの情報を書き込めるのではないかと思ひます。もちろん、私も目下試行錯誤のまっただ中なので、もし「もっと良い方法がある!」といふ方がをられましたら、是非教へて頂ければと思ひます。

*1:一部はベタ塗りに採用してます。

*2:最低でも1昼夜は置いてください。

*3:プリンタで用ゐられるインク。

*4:詳しくは蛍光 - Wikipediaを参照。

*5:鈴は「鈴仙」と混同するので非推奨。

*6:犬は「犬走」と混同するで非推奨。

*7:幽香を幽とする場合は注意。

*8:勇儀を「オニ」とする場合は注意。

*9:フランを「妹」とする場合は注意。

*10:幽は「幽々子」と混同するので非推奨。

*11:間違ってもAQNとは書かないやうに。阿求好きの久樹の祟りに遭ひます。……まあ、私もあきゅんとは言ふけどね。

*12:多分今後も出ることはないと思ふけど、朱鷺子はその表紙で描く人が現れた時に考へる。意外と穴場かも?