東方地霊殿は何故難しいのか

地霊殿Normalが紫だけどほぼ安定。ボムパターンさへ築けばあとは怖いのは事故だけ。……その事故が怖いのだけど。
それにしても、何故こんなに事故率が高いのだらう。事故率の高さはWin作品で断トツっぽい気がする。特にアレだ。6面ボスの2番目スペカの事故率は「プリンセスウンディネ」「殺人ドール」級。

仮説.1 弾密度が高い
高いこた高いけど、妖々夢だって相当アレだぜ? 「霧の倫敦人形」からして既にありえんし*1
仮説.2 弾速度が速い
速いか? あんまし変らない気がする。まあ、一部については同意するが。
仮説.3 弾の種類が多い
これは有力。何か色んな方向から弾が飛んでくるのが多い。従来は基本的に弾は「上から降ってくる」ものばかりで、自然視線も自機より少し上の方を見てゐれば対応出来た。だが今作は、色んな方向から色んな種類の弾が交叉する為、視線を順次切り替へる必要がある。そこで見落としがあると簡単に事故るのではないか*2
となると、慣れると楽になる言ふ理由も頷けるし、ボムを惜しむなと言ふ助言も尤もである。パターンではないが、慣れが必要な気合ひ避けと考へるべきだらう。練習あるのみ。
仮説.4 キャラ性能が特殊すぎる
最有力候補。旧来の霊符・誘導装備がかなり弱体化され、おまけに魔理沙は癖だらけのサポート。全体的に質素な性能だった風神録から一気に様変はりした。そのため、まづ機体性能になれないとお話にならない。体験版でちゃんと練習したかどうかが効いてゐるだらう。
仮説.5 見えねーよw
5面道中と6面ボスの事ですね。分ります。でもネタバレなので書けません。
仮説.6 敵急に湧きすぎ
解るが、まあ、覚えろ。あと、今作は得点アイテムがエクステンドに全く結びつかない為、クリア重視なら回収する必要は全くない。妖々夢永夜抄とかやった後だと精神衛生上あまりよくないが、事故るよりはマシ。
といふか、そもそも今作のアイテム回収は基本的にGraze。体験版では実感出来なかったが、中盤以降は頼りまくり。
仮説.7 実は東方って(ry
再販品は修正されたみたいですね。ところで、週末を待たずして全滅の様相ですが、とらの中の人は完全に需要予測を誤りましたなぁ。


それにしても、音楽やっぱり良いね。期待以上。あと、エンディングBGMが余りにもコメントのまんまなので笑ってしまった。

*1:まあ、全部取れたけど。最後までかかったのが「生者必滅の理」だったなぁ。あれは未だに安定しない。

*2:Extra / Phantasmをクリア出来る人が何とかなるのは、この辺になれてゐるからだらう。