地霊殿Extraクリア

やっとクリア出来た……。なんかこれ、出来さうで出来ない事故弾幕が多すぎるorz
ネタバレ解禁といふことで、Normalから含めて感想をメモから抜萃してつらつらと感想なり攻略なり。

Normal

  • 4面。いきなり地霊殿。門番とかゐねぇのかよw ……さういへば開幕辺りに猫っぽいのがゐたが。
  • 4面道中。分裂緑札が点アイテムと非常に紛らはしい……が、点アイテムはゴミと切り捨てれば特に気にならない。ある意味それを狙っての今回のエクステンドシステムだったのかも。
  • 地霊殿の主、古明地 さとりさん。おめめがキュート。……って、いきなり主?
  • 想起「二重黒死蝶」 うわああああああああああああああ!!!!!!orz
  • 想起「波と粒の境界」 取れさうで取れない。理論上は虹符「彩虹の風鈴」みたいなもんなんだが……。
  • といふか、これ魔理沙が会ったらうふふで頓死しさうな……w*1
  • 萃夢想や緋想天のスペカがSTGになるとこんなイメージなのかと興味深い。
  • 5面。曲(廃獄ララバイ)が素晴らしい。でも撃ち返し弾がきつい。
  • 猫。……橙?
  • 猫符「キャッツウォーク」そのまんまやんけ! でも、この手のスペカは式神「橙」(妖Ex)を思ひ出す。当然、対応もボム。
  • 猫娘キター!! 喋り方が何とも言へんぞ。
  • ちょwww 通常弾幕キツw
  • 呪精「ゾンビフェアリー」 おばけボスゾッキー*2世代を舐めんなッ!! 初見で良く判らないうちに取得。でも以降事故りまくり。
  • 恨霊「スプリーンイーター」 見た瞬間に紫奥義「弾幕結界」を想起。でも遅いから楽勝……と思ひきや、人魂に激突。誘導は上下が楽。
  • 贖罪「旧地獄の針山」 回転弾が来てゐることにすら気付かず、最初粥級の詐欺判定なのかと思ってた。
  • 「死灰復燃」だからゾッキー世d(ryお燐に判定がない事に気付いて以来は半周回転を心がけてゐる。
  • 6面。灼熱地獄。勇ましい、STGらしい雰囲気に曲(業火マントル)。……ええと、雪の地霊殿は……?
  • にゃーん。お前もう良いよw
  • 妖怪「火焔の車輪」 ケロちゃん通常弾幕を想起。初見で取得。でも未だに時々事故る。まあ、紅の奇術「エターナルミーク」、妖の六道剣「一念無量劫」、永の薬符「壺中の大銀河」に比べれば事故らない方。
  • ……ええと、あなたはだれでせう?
  • 霊烏路 空。なんて読むのか未だに忘れる。……って、八咫烏飲み込むっておい!?w 核相手にどうやって戦へと?
  • 核熱「ニュークリアフュージョン」 ビービーカッ! ……なんぢゃこりゃあああああああ!!??(実際に叫んだ)
  • 通常攻撃2 スーパー事故死タイム。既にここで全滅。再チャレンジ……したら車輪で落ちたり。
  • 爆符「メガフレア」 夜闇の翼の竜よ、怒れしば我と共に 胸中に眠る星の火を!
  • てか、青弾が全然見えん!! bullet#okuu { visibility : hidden ; }ですね、わか……らねーよ!
  • 通常攻撃3 スーパーかすりタイム。といふか、3面のクマさん*3といひ、5面の撃ち返し弾といひ、今回かすり箇所が多いねぇ。アイテム収拾がかすりで有効になったから、上部移動は危険なだけだよなぁ。
  • 焔星「フィクストスター」 さすがにここまでくるとさう簡単には驚かない。ここに来るまでに既に4回ばかし全滅したが、太陽弾は無視すればよいと気付いてからは取得率が8割に。
  • 通常攻撃4 2で散々被弾したから、楽なもの。
  • 地獄極楽メルトダウン」 今作最多事故率弾幕。事故るといふのは、要するに「取れさうで取れない」わけだが、いやもうこれはなんといふか云々である。名前の響きも良く、一番のお気に入りスペカ。どうでも良いけど核融合メルトダウンは原理上まず起こらないと思はれ。
  • 「地獄の人工太陽」 ブラックホールか! ……と思ひつつも、真っ先に思ひついたのは「ミシャグジさま」の逆回し。3回目くらゐ失敗して耐久逃げ切りに作戦変更。発狂後はボム祭で突破。……最後に相打ち被弾するのはお約束ですか?

何となくだが、いままでやってきた弾幕を思ひ出させる弾幕が多かったと思ふ。さう言ふ意味では、色々パターンが学習されてきてゐるのかも知れない。

Extra

  • 道中はほぼ完璧にパターン化してしまった。紅Ex並みだぜよ。
  • 曲(ラストリモート)はコメントにもあるやうに何故かせっぱ詰まった感じ。「明日ハレの日、ケの昨日」とのギャップが凄い。でも、それが何となく良い。ラストリゾー……いや、何でもないです。
  • 早苗さん再臨。といふか、最初舞台が守矢神社であることすら気付かなかった。
  • 秘法「九字刺し」 取れそうで事故る弾幕。一時期ボムで飛ばしてゐたが、結局気合ひで何とかするように。
  • 奇跡「ラクルフルーツ」 名前はともかくw こっちは逆に事故りさうで取れる弾幕。左右移動は事故の原因なので、上下移動を心がけると良し。
  • 神徳「五穀豊穣ライスシャワー」 事故米』の異名は伊達ぢゃない。ボム1〜2回。でもたまに取れたりもする。 といふか、早苗さん、あなたが学んだのは挨拶ではなくネーミングセンスなのでは……? っていふか一体誰に教はったんだ! 咲夜か!? レミリアかッ!?
  • 道中後半。決めボム3発(紫以外だと4発か)。緑大弾は赤字だが、波紋地帯で3くらゐまでは回収出来る。
  • あなたはだーれ?
  • 古明地 こいしさん。何か外見といひ言動といひ曲といひ大変トリッキーな印象を持ったが、その印象通り初っぱなから苦手弾幕。前に書いたが、地霊殿は上下左右色んな所から弾が飛んできて非常に大変。気分はまさに「全世界殺人ドール」
  • 表象「夢枕にご先祖総立ち」 わけがわからんうちに3回被弾。誘導が肝要っぽいところはExの慣例から明らかなのだが、その誘導方法がいまいちわからない。が、地霊殿スレに泣きつき、パターンが出来ると最安定スペカに。たまーにレーザーの判定が残ってゐて事故るのだが。
  • 通常攻撃2 ふつにケロちゃん弾幕なのだが、何故かたまに事故る。ポイントは一番速い端の弾を見ること。後はおまけみたいなもの。
  • 表象「弾幕パラノイア」 初見で良く解らないうちに取れた。が、良く解ってゐないので、二回目は落ちた。落ちたときに、やっと弾幕の性質が理解出来た。むしろ白弾の輪郭に沿ふくらゐの気負ひで。
  • ……ところで、思ふのだけど、中弾の判定って大弾以上にシリーズごとの判定範囲の違ひが大きいと思ふ。こんなイメージで水符「プリンセスウンディネ」に挑んだ日には、3機落ちはまづ確定であらう。
  • 通常攻撃3 事故率高し。といふか、こいしさんの動き次第ではそもそも詰む。決めボムでおk
  • 本能「イドの開放」 最初……といふか、つい一昨日まで本当にわけが分からなかった。これは、本当に「見える」か「見えない」かの違ひが大きい。見えだしたら悟りが開けたかのように避けられる様になる。弾の間隔がまばらなのが嫌らしいねぇ。あと、何か攻撃が良くはいる時と入らないときがある。誘導の問題かしら?
  • 通常攻撃4 楽だけど決めボム。
  • 抑制「スーパーエゴ」 Ex最多事故弾幕。イド以上に流されると危険。流されたと思った時点でボムが正解。これもイドと避け方が似てゐるので、慣れるまではボム連続で使って弾の間に入る感覚を覚えた方が良いかも。この頃からイド・エゴの事故率に耐へかねて攻略Wikiを読み出す。
  • 通常攻撃5 どんどん楽に。さすがにこれはボムらない。
  • 反応「妖怪ポリグラフ」 攻略Wikiの記述を見ただけではさっぱり理解できなかったが、仕組みさへ分かれば2ボム鉄板。1ボムでもほぼ安定。取らうと思へば取れる。中心と外でそれぞれ少し待つのは事実。あと、画面端に来たときは端で出来るだけ待機しておくと時間稼ぎに。
  • 通常攻撃6 稀に詰むが、そんなことは滅多にない。
  • 無意識「弾幕ロールシャッハ」 事故率三席。当り判定は小さいので慎重に縦移動で抜ける。まあ、弾が来るまでに時間がある上、体力が低いので密集した奴は全部ボムっても良いかもしれない。ていふかとばせよ > 自分
  • 通常攻撃7 一番簡単かも。
  • 復燃「恋の埋火」 ちょっと違ふが、秘弾「そして誰もいなくなるか?」の前半部分を想起した。意外に何とかなる。密集した瞬間にボムで。
  • 通常攻撃8 変にアイテム回収に欲をかかなければ問題なし。
  • 深層「無意識の遺伝子」 事故率次席。ボム4回を最大限に生かして逃げ切りたい。グリコポーズは……うーむw なんといふか、ルーミアと仲良くなれさうな。動き方自体はどこかで見たことがある気がするのだが、何だったのかは忘れた。
  • 「嫌われ者のフィロソフィ」 黄色! 黄色さへ何とかなれば良いんだよ! でも何ともならない。黄色ボム2回、赤も2回で突破したい……のだが、黄色で事故る。
  • サブタレイニアンローズ」 2回耐久に失敗した時は泣きさうだった。今回は1機残ってゐたのが凄く安心材料になった。……安心しすぎて時間見ようとして被弾したのだが(余りにもチルノ過ぎる)
  • 前評判通りケロちゃん登場。なんつーか、これで地上が焦土と化してたらどうするつもりだったんだよw
  • 通常2で2機も落としたときはもう駄目かと思ったが、スペカ逃げ切り・取得で覚醒入ったのでいけたんだなぁ。
  • ゆかりん、今回はかなり真面目に調べてゐたといふのが、最後の会話で良くわかった。勇儀の言ふ地上の妖怪の賢者はおそらく紫のことであらうが、相当地霊殿の妖怪たちを恐れてゐたのだらうか。えーき様も苦手みたいだし、あの辺りの連中と何かあったのかも。……でも幽々子とは仲良しなのよねぇ?

うーむ。かうして書くと本当に「何とかなる」弾幕が多いのだが、いったい何故こんなにクリアに時間がかかったのだらう? 合間合間でやったので総時間的には20……いや、30時間くらゐか。九字刺しの挑戦回数が97回らしいので、まあだいたい120回くらゐ。
……うにゅ? 妖Exの初クリアが157回(Ph122回)だったと考へると、まだ楽な方だったの……? 紅はもう覚えてない。風が48回、永は10回だが、まあこれはスペカプラクティクスのお陰だらう。

まあ、妖は一番始めにやったExといふこともあるけど、あの頃を考へれば、まだまだ楽な方だったのか。色々クリアして「上手くなってるハズ」っていふ慢心があったのかも。むぅ。

*1:残念ながらそんなことはなかったが。

*2:スーパードンキーコング2

*3:発☆期のアレとは違ふ。