大⑨州東方祭良かったですよー。山陰旅行は色々ネタだらけでこれだけでも面白いんですが、大⑨州でもたくさん書きたい事が色々ありまして……いやまあ、何はともあれまずはこれだけは自慢したい……!!


……え? 後ろ姿じゃなくてご尊顔を拝したいって? バカだねぇ。当日スペースに来なかったような不届き物が易々と拝めるものだと思ってですか?www

とまあ、そんなこんなでテンションMAXな二日間でありました。

山陰旅行の方も、色々ネタがあって楽しかったんですよ。何故か反魂さんが久樹の後ろにいたり一緒にお風呂に入ったりwww
大⑨州も最初から最後まで楽しかったです。まあ、サークル参加者としての立場で言えば、そりゃ色々言いたいことがないわけではないんですが、そんなのは(どこぞのイベントみたいに)余程クリティカルな問題でない限り、ぶっちゃけどうでも良いんです。

首都圏的視点としてみれば、確かに同人イベントはごまんとありますし、大抵上手くやっているのだから、それ自体が飽和しているとみて良いと思います。ですが、北は北海道から南は九州まで、これだけ楽しい地方イベントに溢れている界隈がこれまであったでしょうか?

櫟原さんが買って下さる方々に「どちらからきちょってですか?」*1と聞いて回りましたが、驚くほど地元民が多かったです。

九州の人たちと話していたら、やっぱりイベントって「遠征」って感覚がついて回るのは避けられないと思います。例大祭は確かに東方界隈随一のイベントであるし、ほぼ全国からサークルが集まってはいるけれど、それだけが全てじゃない。そんな事で収まるほど、今の東方は狭い界隈じゃない。

今回の祭だって、宮崎の人たちから見れば特急で日帰り圏内ではないのです。つまり遠征。日帰り圏内でなければ、東京だって北九州で同じなんですよね。

それを補う役目が、地方イベントにあると思うのです。幸い東方は、色々な意味で『常識外れ』なジャンルですから、ポッと地方で開いてもガンガン人が集まる土壌があります。それは地方だけの視点ではなく、同人の裾野を広げる意味でも重要な意義をになっていると思います。九州在住の方にとって、イベントと言えば、関西だって相当『縁遠い場所』になるのです。今までその視点がなかったからこそ、コミケへの一極集中があったのかなと思えば、もっともっと地方のイベントが盛り上がって欲しいなと私は思います、。
まあ、私の色々な感想は、語り出したらきりがありませんからwww ひとまずこんなところで。

東方万歳、同人万歳、願わくばこの精神をいつまでも後人に受け継いで頂きたいなと思います。

*1:後で調べたところ山口方言で「どちらから来られましたか?」と言う意