同人誌即売会でよく見かける(かも知れない)やりとりをHTTPステータスコード風にしてみた。

辺りに触発されて。本来100番台は情報、200番台はリクエストの成功、300番台はリダイレクション、400番台は要求側のエラー、500番台は受理側のエラーとして定義されていますが、そこまで厳密に考えてないのでネタとしてどうぞ。

1xx番台

100 Continue(継続)
「そのまま待機列でお待ち下さ〜い(ついでにお金を用意してくれるともっと嬉しいな!)」
102 Processing(処理中)
「あ、スケブまだ描き終わってないんでもうちょっとお待ち下さい(><」

2xx番台

200 OK(成功)
「どうも、ありがとうございました!!」
201 Created(生成)
「こちらがスケブになります。ご確認下さい♪」
202 Accepted(受理)
「スケブ承りました。描き終わるまでしばらくお時間下さい〜」
204 No Content(内容無し)
「○が事故って何も配るものがないんです。どうしてこうなった……」
206 Partial Content(部分的内容)
「締切に間に合わなかったので予告編なんですが……orz」

3xx番台

300 Multiple Choices(選択)
「中身は一緒なんですが装丁の違うバージョンがあるんですが、どちらにされます?」
301 Moved Permanently(恒久的移動)
「その本の内容は総集編に収録してますので、よろしければこちらをお買い求め下さい」
302 Moved Temporarily(暫定的移動)*1
「今回オフセ落としたのでコピ本での頒布となります。後日改めてオフセで出そうと思います m(_ _)m」
303 See Other(他を参照)
「うちのスペースの分は完売してしまいましたが、○○にも置かせて貰ってますのでそちらなら残っているかも知れません」
304 Not Modified(未更新)
「新刊落としましたorz」

4xx番台

400 Bad Request(不正要求)
日本語でおk
401 Unauthorized(要認証)
「未成年にはこの本を売れません。おにーさんとの約束だよっ!」
402 Payment Required(要支払い)
「あの……お金は……?」
403 Forbidden(拒否)
「ジ○ニーズ、任○堂関係者はお断りです。駄目ったら駄目」
404 Not Found(見つからない)
「持ち込み分は全て完売してしまいました(><」
405 Method Not Allowed(不許可メソッド)
「色紙へのイラスト描きはお断りしています」
406 Not Acceptable(受理不能
「ゆゆ様本と言われましても、うちは阿求本しか置いてないんですが……(−−;」
407 Proxy Authentication Required(要プロクシ認証)
「最後尾はあちらになりますのでそっちに並んで下さいね」
408 Request Time-out(要求時間切れ)
「ええと、結局なにをお求めだったんでしょうか?(^^;」
410 Gone(消滅)
「その本は黒歴史なので触れないで下さい」
413 Request Entity Too Large(要求量超過)
「今回一人一部限定とさせていただきます m(_ _)m」
415 Unsupported Media Type(非サポートメディア)
「zipでくれと言われましても……」
418 I'm a teapot(私はティーポット)
「お茶が欲しい時はメイドさんに言って下さい」(※こみトレ限定)
423 Locked(ロック中)
「あー! 久しぶりぃ! 元気してた?」「あ、はい」「私も○○やり始めたんだけど、絶対××は■■だよね」「あぁ、はぁ……」「これが新刊? やっぱり▽▽は絵ぇ上手いよねー」(後ろの人「早く見たいんだけどなあ……(−−#」)

5xx番台

500 Internal Server Error(サーバ内部エラー)
「運営から頒布停止喰らいました\(^o^)/」
501 Not Implemented(未実装)
「申し訳ありませんが通頒は扱っておりません」
502 Bad Gateway(不正経路)
「スケブは本人が取りに来て下さい……」
503 Service Unavailable(サービス利用不可)
「ただいま挨拶回りに出ています m(_ _)m」
507 Insufficient Storage(容量不足)
「あの……万券出されるとお釣り返せないんですが……」
509 Bandwidth Limit Exceeded(帯域幅制限超過)
「余りにも人が集中しているため一時的に頒布を停止します」

夏の神主列は509が返されてたんですね!

*1:歴史的事情から307でもありですな。