部屋を掃除したので晒してみる

例大祭辺りからずっと積もってきた書類や本たちを収納すべく、棚類を大幅に増強。この連休が今年最後の機会*1と思って片っ端から物々たちを収納してゐた。

二日がかりでやうやくおよその片がついたので、綺麗なうちに部屋を公開してみる。


卓上。何故か酒が正面に鎮座してゐるのかは気にしてはいけない。デュアルディスプレイは一度やったらもうシングルに戻れない。正面に貼ってある絵は夏コミ新刊用に櫟原さんが描いて下さったあっきゅん。神がかった出来。右モニタ前にあるのは門真さんからいただいたドッツ阿求@FC色ヴァージョン。夏こみトレの失敗を教訓に目覚まし時計も新たに導入。下の電源系統は正直もう手が付けられない(^^;

机左。基本的に手が届く範囲に資料がないと嫌なのでファイルと原作系を中心に揃へてゐる。イズミヤで買った720円のフリーボックスだが、棚板が驚きの薄さなのでどうしたものかと。一番下は重しとして紙を放り込んでゐるが、実際刷る段になるとこれでは全然足りない。地震で倒れてくる危険性があるので、まだ最上段は空箱しか入れてをらず、早いうちに突っ張り棒を買ふ必要有り。ユーティリティ類はレーザープリンタ、インクジェットプリンタ、フラット型スキャナと、何故かドキュメントスキャナまである。謎。

机右の閉架式書棚。閉架式の利点はほこりを被りにくい事。欠点は出しにくい事。主に文庫本とCD類を入れてゐる。日の丸は、まあ、一応祝日ですので。机のフレームに貼っ付けてあるのは勿論あっきゅん。

主に同人本と雑品入れ。基本的に五十音順に並べて、行ごとにインデックスを設けてゐる*2。これだけ余裕が有れば来年の夏コミ位までは持つだらう。最上段は落下防止用としてゴムロープが張ってある。100均の自転車(又は園芸)コーナーに置いてあるロープと、接着式のフックで簡単に取り付け可能。ゴムだと一々外さなくても取り出せるのでお奨め。

机後ろのコミック専用本棚。正確には文庫サイズ向けなので、コミックは少しはみ出てしまふ。地震があると真っ先に崩落する筆頭なのだが、正直どうしたものかと……。ちなみに、ここにある分で我が家にある全コミックの一割ほど。


……ええと、5畳半の部屋の収納としてはだんだん限界が見えてきました。まあ、何とかだましだまし有効利用していきたいものですが……。といふか、一応ここ自分の寝室でもあるんですが、一体何処で寝てるんでせうねぇ?*3
家族からはどう見ても事務所だとよく言はれます(笑)

*1:ここから再び怒濤の締切り攻勢がががが……。

*2:実はまだ入れてない本が段ボールに……

*3:折り畳ベッドを使ってます。