例大祭6のレポについて

サークル入場状況の項目において私の意図する内容と若干違うところがあったんでご連絡をば。

宅配便が遅れたのは、想定している荷物が多かったのは、申請してる搬入量に変わりがなくても、中の印刷所の比率が変わったのですよー。

普通、同人イベントの場合、2次著作物の扱いに慣れた&イベントの直接搬入の利便性から、同人印刷所の直接搬入を使ったりするものなのですけど、一般印刷所の割合がぐぐっと上がってるんですね。

特にグッズは、2次著作物の扱いに慣れていて判断材料を持つ同人印刷所であれば作れるという意識でいたんですが、東方の場合実質的な著作権フリーのため、一般印刷所に替えても迷惑をかける心配がないためです。

そのほうが、イベント前で混雑する同人印刷所で作るよりも、はるかに安い・事前に出来上がりサンプルをくれる、同人印刷所のように込み合わないから納期も短い。といったいいことづくめなんですね。
その代りに、直接搬入の対応はしてないので宅配便…というながれになるわけです。
(本に限っては、同人印刷所の方がメリットがまだまだ大きいのですが)

今まで宅配というと、サークルスペースで使う小物類や既刊を送ることにしか使うことはなかったんですが、そういった事情から宅配搬入が増えてるのですよ。
特にグッズは本に比べて嵩が増えますし、新作の扱いだから頒布量も馬鹿にならない。故に想定の2倍以上の量になったという感じです。

なるほど、これは盲点でした。うむむ。同人制作事情も色々変はってきてゐるのですねぇ……。
大変勉強になりました。有難うございます! 当該箇所は近いうちに修正いたします。