OfficeのUIの話1

うちの職場にも居るね。でも、Wordは論文や報告書を書く時以外は使ひにくい。あと、慣れない人が無茶やって悲惨な事になる確率はWordの方が遙かに高いし*1規格がちゃんと決まってゐるならどっちでも良いかな。

ところで、巷では不人気だが個人的にExcel2007はかなり評価が高い。リボンははっきり言ってどうでも良くて、グラフ機能や最大行列数の増加など、細かい足回りが強化されてゐる点に好感を持つ*2

それに比べてWordはヴァージョンを重ねるごとに駄目になってゐる気がしてならない。かつてのあたんがWordを評価するポイントだったアウトライン・スタイル機能は、重いわよく解らない補完をしてくれるわで駄目過ぎる。

この辺りは一太郎の方が真面目に強化してゐると思ふ。今までフリーカーソル機能と罫線機能が気持ち悪くて敬遠してゐたのだが、ATOKと一緒に入ったので試しに使ひ出したら中々良い感じだった。罫線は今でもなんだか気に入らないが、それ以外については一太郎の方が遙かに使ひやすい。

あ、でも三四郎は使へない子だから*3ワープロ一太郎表計算Excelといふ昔のOEMみたいな構成が一番と言ふ結論に。

OOoで良いって人もゐるけど、あれ重過ぎやしないかい? 正直まだ実用に耐えうるレベルだとは思へない。滅多に使はない家庭用としては良いのかも知れないけど*4

*1:Excelだと最悪TSVデータを見なしてマクロ咬ますといふ力業が使へる。

*2:但しパッチを当てないとグラフ処理が重いのが難。

*3:駄目といふより、Excelが便利過ぎる。

*4:まあ、趣味で云千行のグラフとか1ギガ超のテキストデータベース動かすやうな奴の方が滅多にゐない(^^;