イベント情報 4/13

考へてみたら全然イベント情報の報告してなかったでござるの巻。

  • 東方絢櫻祭4のサークルリストが公開されました。茜屋ぐーたら店、TAMUSICなど日本のサークルも一部参加予定の模様。
  • 紅月ノ宴3のサークルリストが公開されました。合計301ciで、かなり大手中堅が集まった印象。
  • 東方崇敬祭のサークル申込が締切られました。300sp募集に対してなんと800以上の応募があったらしく、当選率は最初の100サークルを除けば30%を切ってます。これ確実に死亡フラグ立ってますよねぇ……。
    ところで、7月開催の「第二回東方崇敬祭」は、追加公演的な祭りで、新規にサークル参加募集を行わない予定です。つーのが日本語でおkなのですが。
    1. 第1回に参加したサークルのみ? → 落選サークルの立場はどうする。
    2. 第1回に落選したサークルのみ? → 本命だがわざわざそんな形で救済する理由が謎。
    3. 実は見本誌読書会? → 見本誌提出無いよ。
    4. 実は大規模オフ会? → ねーよwww

率直に言ふと「今回落ちたサークルを優先的に当選させます、かなり落ちたからご新規さんは余り期待しないでね」といふ形ならまだ解るのだけど、完全に締め出してしまふ理由は何?

そもそもケットコムは度々日程をずらすから申込側としては調整し辛いし、加へて今回がどうも相当大変な事になりさうなのに、今この情報を発表するメリットが全く思ひ当たらない。あと、同人誌即売会は基本的にルールを守って来る者を拒んで欲しくないなーといふ個人的な考へもあり、あまり良い印象を持てないでゐる。もちろん、色んなイベントがあって良いとは思ふけどねぇ……。



イベント名
東方四国祭
ジャンル
東方Projectオンリー
開催日時
2009年8月30日(日)
開催場所
松山市総合コミュニティセンター3階大会議室
サークル数
直接40sp
公式サイト
四国初の東方オンリー同人イベント 東方四国祭

mixiの話では、最初大きめなオフ会程度としてゐたものが予想以上に反響を呼んだため、思ひ切ってこの形に拡大したとのこと。東方ではあまりないパターンです。理由は色々あるっぽいですが。

ともあれ、雰囲気的には40sp位簡単に埋まってしまひさうです。四国だからまったりしたイベントになるかしらと期待する反面、オフ会的な雰囲気だと一般参加は辛いかなーとか思ったり*1

それにしても、松山。神戸発で特急乗継ぐとすれば、新幹線を使っても運賃が1500円ほどしか変はらない罠*2

フェリーで行くのも悪くないなと思ったのですが、なんと6月からダイア改正で神戸港に寄らなくなったとのこと。酷い。ただ、それでも往路松山6:10着 / 復路大阪6:15着の上、10,080円*3で宿込み往復出来る利点は大きい。

関西圏で、参加を検討してゐる方と一緒に行けたら楽しいんだらうけどなあ。移動兼オフ会が出来るなんて普通ない話だし。でも、関西はその一週間後にこみトレがある〜orz

*1:地方のイベントは大体そんなもんですが、東方は割とさうでもないみたい。

*2:片道8,840円。ちなみに18きっぷ期間だが、7時に出て着くのは15時。日帰り出来る復路限界は14:58。

*3:二等雑魚寝の場合。二等寝台(8人合部屋)だと12,800円