コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

要約すると、

  • 今回は手荷物検査を実施する*1
    • (毎度の事ながら)脅迫状が届き、当局から手荷物検査を実施せよと指示されたのが理由。
    • もし変なものを持ち込んだ奴は退場処分とする。これは「参加の意思を持つあらゆる人を受け入れる」といふコミケの理念に対して大きな決断となる*2
  • ワンフェスの事故を受け、西展示場1-4、会議棟3-6のエスカレータを停止する。
    • 男子更衣室・有料休憩室のある会議棟6階への動線に影響あり(会議室棟エレベータに変更)

の二点。
エスカレータの影響が思ったより小ささうでそこは安心材料か。
手荷物検査は恐らくパッと見せる程度のものと思はれるが、参加者も事前にすぐに見せられるやうに準備する等の協力が必要だらう。

ところで、コミックマーケット74 雑談スレ2 - 〜東方幻想板〜の>>221氏がリーク可能なスタッフ情報を提供してゐる。以下全文転載させていただく。

228 :名前が無い程度の能力:2008/08/08(金) 21:11:10 id:DEvbfGJU0
エスカレーター
ワンフェスエスカレーター事故があったため、消防、警察のチェックがほぼ間違いなく厳しくなるかもしれません。
エスカレーターは絶対無理しないでください。イベントによっては無理矢理三人乗りすることもあるそうですが、
危険ですので絶対にやらないでください。当然走る、歩くのも禁止。
尚、1日目企業、二日目東方、共に事故があった西です。
ちなみに「止まる」こと自体は割とよくあることです。落ち着いてスタッフの指示に従ってください
(コスプレする人は、裾に注意してください。絡まって止まるということも普通にあります。
ウェディングピーチの時はそれはもう悲惨なことになっていたとか)

●クローク・有料休憩所
ビッグサイト」のクローク、コインロッカーは使用できませんが、
「準備会が用意してる」クロークなら使えます(いっぱいいっぱいになってなければ)。
やや東寄り、「ブリッジ」隣の北コンコースが手荷物一時預かり所になってます。

6F会議棟に準備会が用意するクロークがあります。
ついでにここには一回500円(10:00〜16:00)の有料休憩所(冷房完備)があるので、
(パン、ドリンクも売ってる)一休みしたいとき、調子が悪いときは、
その辺に座り込むぐらいならこっち行ってみてください。とても快適です。

おまけ。6Fの自販機で「コミックウォーター」なるものが売ってます。もしかしたら当日は1Fにもあるかもしれません。
まあ、萌えパッケージが書いてあるだけのミネラルウォーターなんですが。
ブログ話のネタに買ってみてもいいかもしれません。

●座り込み、体調不良について
気持ちはわかりますが、座り込みは極力お控え願いたいです。
(特に頭を下に下げてたりすると)おそらくスタッフに「大丈夫ですか?」と声をかけられると思います。
できればあとちょっとだけがんばって、6Fの有料休憩所に行ってください。
また、どうしてもやばい場合、近くのスタッフにそれを言ってください。
倒れる前の方がある程度対処しやすいので。多分救護室に案内してくれます。
空調機械周辺での座り込みはご遠慮下さい。あの機械、下手すると重さで抜けるので。
出入り口付近もご遠慮下さい。通行の邪魔になり危険です。
くり返しますが、できれば1コイン出して有料休憩所に行ってください。体力の回復も早いです。
薬を常用してる方は必ず持って行ってください。こちらで「医療行為」を行うことはできません
(薬局で普通に売ってる薬以外は用意できません)

●たばこ
条例があるため「指定の喫煙場所以外では(会場外も)絶対禁煙です」
喫煙所に関しても、喫煙所が埋まっており、ギリギリ周辺で『携帯灰皿を持って』
吸ってる方に関しては一応黙認しています。
ただし、館内、ガラス張り喫煙所の場合に限り喫煙所外での喫煙は何があってもアウトです。

児ポ法署名について
児ポ法そのものについては賛成だけど、創作物まで規制するのはどうなのよ?」
というのが趣旨の署名です(作るに当たり、弁護士(兼スタッフ)がついてます)。
署名をいただける場合、三カ所に用意してあるのでご利用ください
・東3出入り口側壁中央あたり
・東4出入り口側壁中央当たり(近くでバスカードも売ってます)
・西2の、西1側アトリウム入り口の隅っこ

229 :名前が無い程度の能力:2008/08/08(金) 21:14:11 id:DEvbfGJU0
●安全・保安・落とし物
やばそうなモノがあったら絶対に触らないでください。まずスタッフに連絡をお願いします。
落とし物についてはスタッフに渡されても受け取ることはできません。
(何処にどんな風に落ちていたか等の情報が崩れるため)
大変申し訳ありませんが、ご自身で落とし物センターにお持ちいただくことになります。
落とし物の受け付けは1,2日目が16時まで、3日目は15時までとなります。
落とし物の「一斉返却」に関しては1,2日目は17時から、3日目は16時から、それぞれ1時間です。
それ以前にも、個々での対応は多分できると思いますが、「全部出揃う」のはこの時間からです。

今回消火器にベルがついてます。(容器から外れるだけで鳴る)
下手に触ると大音響が響きます。悪戯したり、そうでなくても触らないようにしてください。
当たり前のことです、消火栓の前での座り込み、悪戯もご遠慮下さい

座り込みに似ていますが、東西の上層階で、ガラス張りの壁に寄り掛かってる人が見受けられます。
はめ込んであるだけですし、ガラスなので、転落の危険もあります。絶対にやらないで下さい。
また、女性の場合は下から覗かれたり、盗撮の危険もあります。ご注意を。

当日不快指数が高いです。
リアル肉体言語で会話してる方が出る可能性もあります。
放置したりご自身で止めたりしようとせず、お近くのスタッフまで報告願います。

また、トイレが詰まってる、通路で誰かが吐いた、トイレその他でビートまりお氏がよく書く物体が
はみ出ている等がありましたら、やはり即座にスタッフまで報告願います。
こちらから専門業者に連絡して処理をします。感染源にもなり得ますので、絶対に触れ…ることはないでしょうが、
近寄ったり、放置したりすることのないようお願いいたします。

●コスプレ
今回男性更衣室が6F会議棟と、遠いです。
その代わり、大荷物を持ってる人や、着ぐるみ系の人はエレベーターを使えます。ご活用を。
コスプレ広場、庭園です。くれぐれも池に入ったり芝生に踏み込んだり、木の上に上ったりしないでください。
そして当然禁煙です。
また、30cm以上の長物が禁止なのは周知の通りですが、「ナマモノ」も当然禁止です。
(某ヴォーカロイドの時に、長ネギを持った人が実在したそうです。
臭うし汁は飛ぶし、落として踏めば危険だしということで、常識を持ってお願いします)

●東西移動解禁・入場フリーに関して
「いつからですか?」と聞かれても「わかりません」としか答えられないです。
(混雑が凄すぎて16:00にようやくフリーということもありました)
館内放送に充分耳を傾けてください

●「捜し物はなんですか〜」
あれが流れ始めましたらサークルの方は、近隣サークルと協力して
自分の近くに不審物がないかチェックしてください
ご存じない方はいないと思いますが念のため

230 :名前が無い程度の能力:2008/08/08(金) 21:16:30 id:DEvbfGJU0
●落とし穴
意外かもしれませんが、「スーツっぽい服装」はやめた方がいいです。
スタッフですら「やめとけ」と言われてます。
何も知らない人に「まともな人、『普通の』参加者以外な人、もしかしたらスタッフ?」として声をかけられる可能性が高いんです
もしスタッフであれば「責任者」としてとられかねませんし、そうでなくても「お客様」に
「店員、運営関係者」と間違えられてしまう可能性が高いです。
警察、消防、マスコミ、そして外国から参加してる日本語が通じない人に声をかけられてしまう可能性も上がります。
だらしなくならない、おかしくならない程度でラフな格好をするのが賢明かと。

●傘・日傘
コミケスタッフは個々の日焼け、シミ、そばかす、風邪よりも全体の安全を優先します
なくてもいいように準備を心がけてください。
(夏の女性向けの日は日傘+カートのコンボ大量発生でスタッフは毎回困ってます)

●ナマモノ
盲導犬を連れている方がいたら逆に気を遣ってあげてください。
あれは基本的に安全な物ですし、絶対に人に手を出さないよう、粗相をしないよう、
そして、鳴かないように特別に訓練されれています。
(ほぼ伝説になってますが、「サーブ」は足を失うほどの事故であったにもかかわらず、
轢かれた後はうめき声を上げようとしなかったといいます)
問題は「おぎゃー」と鳴くナマモノです。
最近連れてこられる方が激増しています。一応授乳室もありますが、
できれば連れてこないであげてください。特に夏は危険です。

また、多少育っても連れてこないであげてください。
過去に【丸一日中】「お前の子供は泣いているぞー」放送が流れたことがあります。
夏にあそこで迷子になったらかなり酷いことになるので。ある意味パチ屋前の密閉車内より危険です。


現状思い出せるのはこんなところです。
また思い出したら書きます。

特に服装については意外だった。まあ、キートン先生ご推奨*3とはいへ、背広は止めた方が無難であらう。

*1:今回から、かどうかは不明

*2:今の今まで退場処分ってなかったっけ?

*3:MASTER KEATON 1巻 黒と白の熱砂 〜 砂漠のカーリマン