「東方永夜抄」オンリー同人誌即売会「月の宴」の状況メモ

本記事は「東方永夜抄」オンリー同人誌即売会「月の宴」のレポートまとめとして正記事に昇格いたしました。以下はその下書き版です。



私は参加出来なかったので、例によって幻想板のイベントスレ住民の報告をもとに状況整理*1

  1. 早朝、スレ住民もかなり緊張気味。「あの例大祭ですら始発なんかしなくても十分買へた」といふつもりで例大祭レポを晒したが、逆効果になるかもと指摘され冷や汗をかいた。気にせず9時以降と見てゐた住民が多くて安心。
  2. 早朝来場者も割と来たらしいが、ペナルティは8時20分を境界に発動。内容は入場列入れ替えだった模様。
  3. 8時30分の時点で200人ほどという事は、実際のペナ対象(=早朝来場者)は180人前後だったと思はれる。
  4. 幽々子さま痛車が出没したとか(コメント参照)
  5. 圧縮もあり、最終的に行列は信号付近までの模様(現在確認中)
  6. 11時予定通りに開場
  7. 11時20分頃、実行委員会より「一般参加の待機列は全て入場した」とのアナウンス。
  8. 夏コミ前だといふのにオフセ*2率はかなり高かった模様。
  9. 大手には列が出来てゐたさうだが、概ね人は少なく、「歩いててもぶつからない程度」「1時間少しで全てのサークルが見回れる程度」だったらしい。
  10. 会場内はかなり快適で、熱気より冷房効果が勝ってゐた模様。
  11. アフターイベントに神主出席。サイン入りの体験版などが出された模様。
    • 誤解だった模様。実際には神主が出席したわけではなく、神主は一般参加者として現れ、アフター用にサイン入り体験版を置いて立ち去ったとか*3

総じて、活気はあるもののかなりゆったりしたオンリーらしいイベントだった模様。アフターイベントも盛り上がったらしく、参加者の評価も今のところ全て好評である。ペナルティをしっかり発動出来た点も含めて、まづは『大成功』と言っても良いのではないかと言ふ印象を受けた*4

今回は、東方の中でも永夜抄オンリー、東方界隈ではそこそこ有名、夏コミ前、大手サークルも少し参戦、神主参加事前情報無し、東京開催、三連休中日、例大祭の惨状明け、といふ条件だった。さてはて、これらの要素がどう絡み合って今日に至ったのか。手放しで安心は出来るとは限らないものの、紅楼夢やその他のイベントにとってもかなりの朗報になったのではないだらうか。

概ねこのやうな状況だった様だが、引き続き新情報が出次第追記する。

圧縮後の待機列


▲各レポの記述を元に作成した予想図(7/22更新)

もし他にも情報をお持ちの方はコメントやメールでご指摘ください。この手のイベントは、経験の蓄積こそが次回成功への近道だと思ってゐますので、ご協力をお願ひいたします。

追記.1

イベントスレに渾身のレポ投下あり。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1216048947/348-350

ペナを喰らったことは褒められた話ではないが、かういふ経験は一つ一つ参加者全員*5が積んでいくもの。素晴らしいレポを感謝。

追記.2

各はてダユーザの反応。一部抜萃させていただきました。

  • 「月の宴」参加レポート - まいさんの日記
    • 9:45ごろ会場近くに到着。ちょうど列が芝浦校前交差点から海岸通りを南に折れ曲がったところでした。
    • 10:15に列が圧縮されるとアナウンス。
    • 10:40ぐらいに広場の方に列移動。10:50くらいに行列の移動開始。奥のC階段を5階まで上がり会場入り
      • 開場は11時だったと思ふけど、会場入りはもっと早かったってことかな?
    • 会場はほどほどの混雑。3月のオンリーよりもサークルが2倍なのですが、参加者は5割り増しくらいかなといった印象。
    • その他サークルの頒布状況等も参考になります。
  • 月の宴 - haLRu note.
    • 会場周りに都産貿の外周を半周するくらいの人。ざっと見1,500人uberというところでしょうか。
    • んー、列圧縮前→半周、列圧縮後→広場に収まる って感じなのだらうか。人によって証言が随分異なる。更に確認が必要。
    • 追記の記述がいまいちよく解らない。永夜抄界隈*6ってさういふことになってゐるのだらうか?
  • 月の宴 AfterReport! - 誰かさんのブログかしらー?
    • 10:50くらいから、建物内へ。階段で待ちになったから暑い暑い。んで、11:00ちょっと過ぎに入場! なるほど、建物内で待機したのかー。
  • 月の宴(東方永夜抄オンリー)行ってきました - タイトルつけるの苦手
    • 年齢認証いつやるんだろうと思っていたが、無いまま開場。入場は結構スムーズだったかな。 結局なかったのかー。
    • 大行列がなかったのが余計、今回はそれほど混まなかったという印象を持った理由でもあるかな。大行列は並ぶと精神的に印象に残るし、並ばなくても見ているだけで、なんか混乱している印象を持ってしまうからなぁ。 思はず「確かに」と思った興味深い指摘。
    • アリスといえば、アリス出しても詠唱組だと言い張ってとか、紅魔組だと言って紅魔館漫画描いたりできるし、永夜抄だと範囲広いな。 さっきの「島」の話はこれか。なるほど、永夜抄ってある意味オールスターだもんなぁ。
    • 他にも詳細な行動記録あり。
    • 都産で年齢認証がなかったのがやや気になるところ。あそこがあの辺では一番厳しかったと記憶してゐるのだが……。

追記.3

追記.4

  • 月の宴漫画レポ - オーライフジャパン
    • 恒例の漫画レポート。音楽島も平和だったらしい。
  • 月の宴 簡易レポ - 星空亭
    • 缶バッジ以外でも、グッズ系サークルが全体的に目立ちました。 さういふタイミングだったのかしら。
    • 綿月本はどこにあるの!? ↓によると、あったらしい。
  • 駄目だ俺早くなんとかしないと BYKエンタープライズ社長日誌
    • レポ投下。
    • おー 一般列並んでるー 角曲がったところまで並んでるでー それを横で見つつ入場。10時頃でした。 10時の時点で首都高到達か。
    • しかしものの20〜30分で最後尾まで入ったのだった。喜ぶスタッフ。あちこちから沸きあがる拍手
    • 綿月姉妹本を買いあさったり(←ここ重要
    • 総じて良いイベントだったように思います。「フリー入場予定なし」「カタログ無いと入れません」と知ってどうなるかと思いましたが 無事に始まって無事に終わる やはりイベントはこうでなくては
    • 【参考】先に一点だけ。待機列は、自分が来た時間(10時前後)には、会場から浜松町駅の方に伸びていました。そのまま圧縮したのであれば、会場から左に(つまり左右逆に)列が伸びていったと考える方が自然でしょう

*1:つーか、2chのイベントスレはいつの間に分裂したの?

*2:オフセット本。基本的に印刷所に発注したものと思へば良い。

*3:格好良すぎるだろjkw

*4:但し、開場前のサークル対応で若干の不手際があったとの報告もある。

*5:スタッフも、サークルも、一般も

*6:そんなものがあるの?