東方妖々夢Normal6.1億突破

ポイントは高速移動。死なないことはもちろんだが、コレを意識するだけで森羅結界の回転率が全然違ふといふことが解った。リリーと虹川三姉妹に1機づつ、妖夢に2機、幽々子様に2機落とされたのが悔やまれる。事故をなくせば7億とてさう難しくないかも知れない。


弾みをつけて本格的に妖Hard挑戦中。以下針巫女での簡単なメモ。

1面

チルノのグラフィック紅魔郷と変はらんw ……って、攻略メモでも何でもないな。霜符「フロストコラムス」はいまいち弾の規則がよく分からないが、まだ適当に避けてゐても何とかなる。

2面

道中
弾数が多くなってゐるので、あまり適当過ぎると詰む。上部回収事故はかなり恥づかしいので注意すること。あと、最後の花火はチョン避け1回。絶対にそれ以上動かないこと(赤弾の弾道に入った場合はボム)
仙符「鳳凰展翅」
特に問題はないかと。
陰陽「道満晴明
適当避けだが、微妙に安定しない。全く安定しないわけではないのでどうしたものか。一応、揺れるときはなるべく弾の薄い場所へ避難するやうに意識すると良いと思ふ。
翔符「飛翔韋駄天」
Normalルナサ通常が避けられるレベルなら特に問題ない。
鬼符「鬼門金神」
Normalより弾が速くなった程度。コツは最下部で避けないこと。重なって来たときに下へ避難出来る空間を残しておく(弾速が違ふため、隙間が出来ることが多い)

3面

道中
横列撃ちが多いが、弾間はそれほど広くないので間を潜るのは最終手段。むしろ逃げ場を失ったら上へ廻るのがお奨め*1 あまり点アイテムを落とさないので、ボムは控へめにしたい。
アリス開幕
全体的にスペカが楽なので素直にボムった方が良いかと。
操符「乙女文楽
大弾を割れる瞬間だけ撃ち込むやう意識すると飛び散る人形の量が減るので少し楽になる。「楽になる」といふ心構へがあると気持ちが楽。
蒼符「博愛の仏蘭西人形」
Normalでは中央に居座ってゐれば勝手に道が開けた。Hardでも基本的には同じくさいが、それだけでは抜けられない事も多い。
白符「白亜の露西亜人形」
アリスの正面近くに陣取って集中攻撃。何故か接近する方が弾がよく見えるやうになる。
廻符「輪廻の西蔵人形」
アリスが動かなくなり、また斜めからの弾数が減った分、倫敦人形より遙かに楽
咒詛「魔彩光の上海人形
Normalとあまり変はらない。と思ふ。弾の当り判定を頭にたたき込むこと。

4面

道中前半
パターン化可能。ステージタイトルまで→右から左・左から右・右左・左右・中央上から下へ・同じく。連続妖精は登場即撃破。打ち損じた場合は適当に引きつけてボム。次の毛玉は上部で左右交互に(デモの動きが参考になる)後々を考へれば出来るだけここでアイテムを回収しておきたい。花火毛玉後の毛玉は撃ち返しが厄介なので撃たずにチョン避け推奨。 
リリー
好きなキャラだがどうにも苦手。チョン避け中も青弾を意識して。ボムが効きづらいのも辛い。
道中後半
パターン化可能。……なのだが、点アイテムも多いので無理せずボムった方が安定するかも。ミスディレクションを思ひ出し、あまり動きすぎないこと。最後の発狂妖精は交差弾が下部に達した時点でボム→弾消し中に集中攻撃で撃破。
ルナサ開幕
開幕は適当に避けてゐても何とかなるが、その次は調子が悪いとボコボコ落とす。無理せずボムれ。
騒符「ライブポルターガイスト
正面→極力小さいチョン避け→黄色を半分かはしたら画面端へ→画面中央へ赤弾に注意してチョン避け。
神弦「ストラディヴァリウス
ルナサからの弾を避けると、すぐにルナサ正面の音符に重なり*2、弾に変はった瞬間にまた後ろに下がってルナサの弾をかはす……の繰り返し。あまり下がりすぎると音符の弾化に間に合はず*3、下がらなさすぎるとルナサからの弾に被弾する。かといって焦るとこれでまた被弾なわけで(苦笑) 音符の弾化の方が多少余裕がある。
騒葬「スティジャンリバーサイド」
決めボムするならメルランの一振りをかはした後素早く中央に入り込み、二重結界で終了。もたもたしてゐるとリリカにぶった斬られる。……ただ、弾密度を考へると「プリズムコンチェルト」より楽なのでノーボムでも良し。
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ改」
決めボムするなら最初は適当にかはし、プリズムが出た頃を見計らって中央に接近(無理に入らずとも、姉妹の起動当りで充分)して二重結界。時折ボムだけでは倒しきれない時もあるが、相手の弾が届くまでには倒せる。……ただ、弾の飛んでくる方向はややこしくなったものの、やっぱりこれも無印の方が難しくないか? 

5面

道中前半
アイテムは捨てたまへ。
妖夢通常
開幕第一波のかはし方は同じ。といふか妖夢の通常攻撃はどこもさほど大きく変化してゐない。
餓鬼剣「餓鬼道草紙」
「妖童餓鬼の断食」と基本は同じ。撃ち込みは早々に切り上げて向かひ側へ。「弾が降りてくるまでに倒せる」と確信を持てば(今までの例だと4回目)動かず撃ち込み。
道中後半
第一陣は全て挟み弾なので動かないこと。第二陣は適当だが、あまり動かなければ道が出来る。
獄炎剣「業風閃影陣」
例によって基本は「二百由旬の一閃」と同じ……なのだが、無理はしない方が良いかと。
畜趣剣「無為無策の冥罰」
Normalより弾密度が高いので、下手すると詰む。早め早めの移動を心がけたい。
修羅剣「現世妄執」
最下部で左右からの弾に注意しながら、スロー後の自機狙ひをチョン避け。
人世剣「大悟顕晦」
Normalと大差なし。むしろ何が変はってゐるのかよく分からない。
天界剣「七魄忌諱」
無理。ボムれ。

6面

道中
Normalより弾幕が厚い。無理ならボムっても良い
妖夢通常
Normalと大差なし。
六道剣「一念無量劫」
安地の場所はあまりNormalと変はらない感じ。3回目はEnemyの「my」中央。ただ、完全安地ではないので一番キツイのを抜けたらすぐに動いた方が良い。
幽々子開幕
Normalとさほど変はらず。右誘導が基本。中弾の当り判定が一回り小さいので、レミィ開幕よりは遙かに楽。音楽やカリスマ溢るるゆゆ様に気を取られて落ちないやうに。
亡郷「亡我郷 -道無き道-」
撃ち込みは早々に切り上げ回避に集中すること。目安は逃げる側の鱗弾の弾道が縦になる辺り。何故か私にとって「宿罪」より楽。……いつか「自尽」もみたいものだ。
通常2
端に追ひやられると死亡フラグなので、チョン避けしつつちょっと戻ったりなどして出来るだけ粘る。但しあまり粘りすぎると紫弾に当たるので程ほどに。
亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」
パターン化出来るらしいのだが、Normal時代から苦手スペル。うーん。
通常3
青竜刀の速度が上がってゐるため、油断してゐるとすぐに詰む。駄目なら接近してボム。
華霊「ディープルーティドバタフライ」
「スワローテイル」でも碌に取れないのに取れるはずがない。ボムボム。
通常4
Normalとさほど変はらず。
幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」
久樹が一番東方で好きなスペルカードがますます幽雅になって新登場。避け方は同じで更に好印象。いつか「神霊」も見てみたいものだ。
桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」
寝てる暇はないw 体力が多いので、なるべく接近してボムを当てたいところ。最初の大弾はNormalと弾道が違ふので注意。
「反魂蝶 -伍分咲-」
大弾が追加されたが、別に大した障碍ではない。やっぱり被弾するのは赤弾。Normalと大して変らない。……そして取れないorz どうしても4〜5回目の赤弾に当たるんだよなぁ。

余談

といふか、いま考へたら、妖々夢は全体的に交差弾が多いな。だから難しく感じるのかも知れない。

さらに余談

妹様は三角を重ね合はせた六芒星幽々子様は四角を重ね合はせた八芒星を背負ってゐる。……レミィは紅月で星ではなかったはず。ゆかりんはどうだったっけ? 永夜組や風神組にはその手のものはなかった気がするが……あとで調べてみよう。
……さうか、ゆゆ様のカリスマの源は、実は@ではなくこの八芒星だったんだッ!!(な、なんだってー



確認した。レミィはフランよりやや小さい六芒星を背負ってゐた。そして藍様は曼荼羅らしきもの(但しPhantasmでは出ず)。ゆかりん雪印。加奈子様は最初六芒星だったが、オンバシラの次からは菊のやうな花の模様になった(しかし、何故かExtraでは六芒星のみに戻る) 諏訪子様も六芒星と、開宴後ケロちゃん登場。永琳、輝夜は特に何もなかった。

スカーレット姉妹の星は、小降りで本人従属型。幽々子様の星は6面突入当初からあるので、ゆゆ様のぱわー(?)なのかどうかは不明。お狐様の曼荼羅は動かず、ゆかりん雪印はやや遅い。逆に、神様方の六芒星はスペルサークル*4よりやや小さいほどの大きさで、回転がかなり速い。……地霊殿辺りで八芒星が復活するかも?

にしても、紅→妖→永→風と、着実に背景演出は進化してゐるな。

*1:3面は撃死の可能性はそれほど大きくない。

*2:重なってゐる音符は弾化しない。

*3:横からの弾に当たることも。

*4:正式名称は特にない?