東方厨とかニコ厨とか

なして東方界隈(特に掲示板など)でニコ厨の話をすると荒れるのか*1といふと、確かに東方界隈の閉鎖性や一部ユーザの頭の悪い行動に起因する面はあると思ふが、一方で○○厨といふ単語が、

  1. 厨房:頭の悪い荒らし擬き
  2. 信者:井の中の蛙だが、厨房のやうに他所で暴れたりはしない
  3. 中毒:単にハマってゐる人

の三つの意味で、それぞれ尊称・蔑称・自嘲の含みが入り混じってゐる点も大きいと思ふ*2

例へば頭の薄い人に向かって「禿」と言へばたいていの人は怒るが、さうかと思へば自嘲気味、あるいはネタとして自分の禿を強調することもある。Webでは面と向かって話をしない分、この「認識の差」が余計に話を拗れさせてゐるやうに見える。特にニコユーザはただでさへ悪質厨房の所為で、真っ当なユーザが肩身の狭い思ひをし、ともすれば被害妄想を膨らましてゐる感がある*3

要するに注意する側も「言葉は良く選べ」といふことなんだが、……まあ、それが出来れば荒れるわけがないわけで。


公式設定云々で言へば、私が今一番悩ましいのは『東方香霖堂』の存在。FFTのやうに*4東方でも色々考察したいことがあるし、上手く行けばどこかのイベントでコピー本でも配れる*5のではないかと考へてゐるのだが、この手の考察といふのは、原作の情報を(可能な限り)全て集めるのが絶対条件だと思ってゐる。特に香霖堂は小説であり、ゲームや漫画では描ききれない設定や背景も多く描写されてゐるため、考察を行ふ上では必須の情報だと思ふ*6

早く発売されないかなー……。この調子だと紅楼夢は間に合ひさうもないし、コミケはそもそも日程的に無理だし、例大祭で考察コピー本なんか配った日には、棘スレで何言はれるか分かったものぢゃない。もう少し小さい関西地方のオンリーを探すか、オールジャンルに交じるかねぇ。


公式のキャラ付けですら、フランや妖夢のやうにふらついてゐるのに、三次創作を否定するのは私はどうかと思ってゐる。もちろん、それが「公式だ」などといはれては流石に突っ込みたくもなるが。

あと、私には東方界隈で何故ここまで「ジャンルゴロ」が叩かれるのか不思議でならない。確かにいちファンとしてあまり快くは思はないが、「悪い奴を叩くためなら何を言っても良い / 何をしても良い」みたいな風潮があるのは異常ではないか。

そこまで他所様に憎悪を燃やす暇があったら、酒呑んでスペカの一枚でも挑むなり、音楽について一言語ってみるなり、キャラ絵の一枚でも描いて見るなり、新参のために東方の歴史や同人誌即売会のマナーのひとつでも教えるなりすれあ良いのに。

*1:或いはSTG界隈で東方厨の話をすると〜でも良い。

*2:ちなみに、久樹が厨といった場合は三番目の意味で自嘲として使ふことが多い。

*3:悪質なニコ厨の話をしてゐるのに、「真っ当な人もゐるんです」と訴へたり。

*4:久樹がこれだけFFTにはまったのは、ゲームにあるまじきほど深く調和した世界観にあると思ふ。ちなみに今読んでゐる「都市計画の世界史」は、FFTの都市の様子を考へる上でとても興味深い。

*5:FFTでも計画中である。

*6:東方Wiki - ゲーム以外/東方香霖堂である程度まとめられてゐるが、まったく描写が不足してゐるし、第一原典確認は基本中の基本である。