無題

旅行から帰って来たと思ったら、明日から東京へ出張だったのを忘れてゐた件。帰宅は金曜の夜ですが、飲み会があるので、土曜まではまともな反応は出来ません。何か書くかもしれませんが。



帰ってきたー。
名古屋から聞き始めた卯酉東海道が、ちょうど新大阪に入る頃に「最も澄みわたる空と海」になるのは出来すぎだと思った。東京から聞き出せば名古屋くらゐで終るのかしら。
広重が見た東海道の美しさはもはや残されてないかも知れないが、矢張り東海道は美しいんだと思ふ。
全く関係ないが、「日本の原風景」といふのは何だらうかと考へた。縄文杉が生い茂ってゐた「もののけ姫」チックな時代は、確かに地理的には日本で間違ひはあるまいが、それは果たして「日本」といふ時代だっただらうか。となると、「日本」とは何なのだらうと考へてゐると、いつの間にか関ヶ原を超えて京都にいたってゐた。東京に本当の空はなく、今日の京都は曇り。澄み渡る空はどこにも見られなかった。