ニコニコ動画のマイリストを整理した

プレミアム会員なのだが、調子に乗って登録してゐたらマイリストがいっぱいになって仕舞ったので、取り敢ず削除されてしまった動画だけを一斉に整理した。
それだけでは何となく哀しいので、ここで紹介して作者方に敬意を表することにする(但し以前にも整理してゐるので比較的新しいものしかない)

腐女子の名残が拭えない(sm676935)

現在は普通の歌い手になった(?)なごりんの記念すべき第一曲目。といふか、これが名前の由来になった。休業から一度復帰したものの、また消えてしまはれた模様。
ローカル保存済。かがみの泣き顔が何とも哀愁を誘ふ。

愛しの彼が振り向かない〜デレデレハルヒver〜歌ってみました64脱出(sm828560)

出所不明。再Upもあったやうだが全て消されてゐる模様。ニヤニヤの止まらない作品だった。ローカル保存済。

江戸川コナン殺人事件(sm380465)

同人ネタとしては良くある話のMAD。まあ、犯人がサトシってところが新しかったかも。
ローカル保存はせず。

X+おっくせんまん[J ver.2] 「METAL OF OXENMAN -ENCORE-」(sm357918)

えー……、何故消されたのか不明。保存し忘れorz

【MAD】【涼宮ハルヒの憂鬱雪、無音、窓辺にて。(sm964106)

これはまあ、消されても仕方ない。保存はしてゐない。

神曲【アンインストール】を映画【帰ってきたドラえもん】で流してみた(sm960492)

神と神を掛け合はせても神しか生れないといふ典型。保存済。
個人的には【最高音質版】ハルヒのアンインストール【MAD】も推す(こちらは削除されてゐない)

【MAD】あたらしい「さよなら絶望先生」のOP(sm1080903)

とんでもなくアグレッシブな捏造OP。曲と非常に良く合ってゐた。どうでも良いけど、何で絶望先生のOPってああいふ感じなの。保存済。

さよなら絶望先生OP【ファミコン風】人として軸がぶれている(sm1272624)

この頃は絶望先生MADが流行ってゐたんだな、と思ふくらゐ絶望先生ネタが多い。古き良きファミコン風のBGMだった。保存済。FC音源で絶世美人は消されてをらず、お奨め。

月のワルツ』を歌ってみた ver,たこす(sm1398434)

高温域が非常に綺麗で羨ましかったのだが、どういふわけかマイリストごと完全消滅。タグによると12月10日深夜1時前後に消失とのこと。以前まとめてUpされたものを保存済。みんなのうた月のワルツ」は名曲なのでお奨め。

初音ミクのちょっとHなオリジナル曲3 私は人間じゃないから -Full ver.-(sm1418163)

例の初音ミクにおける性的表現問題で削除。まあ確かに表現はきつかったが、別にそれが目的といふわけではなく、良い歌だったと思ふ。保存済。この問題についてはぐぐったら山ほど考察があるので興味ある人は参照されたし。

歌い手☆紹介 入門編(sm1446577)

「歌ってみた」界隈は非常に奥が深いので、かういふ紹介動画は非常に有難かった。今後も色々な紹介動画が登場することだらう。保存済

はる☆すた【着色完成】画質微向上版(sm1462285)

おいおい、手書きで権利者削除かよ……と思ひきや、どうやらUp主が誤って削除してしまった模様。sm1559056に再Upされてゐた。まあ、保存済なのだが。といふか、何で弾幕があんなにもフリーダム*1なの?

『歌い手として軸がぶれている』なごりんです。(sm1461261)

かなり秀逸なミックスメドレーだったのだが、ちょと修正したいので出直します。とのこと。どうせなら修正版が出てから消して欲しいといふのは視聴者のわがままであらう。復帰期待。保存済。

思い出は神のみぞ知るおっくせんまん(sm885814)

なごりん。おそらく上と同時期に消滅。保存済。「女ゴム」のタグに噴飯。

ニコニコ動画テーマソング(非公式)を歌って支援(王定六)(sm1503366)

秀逸ながら大人しすぎてさっぱり評價されないupload my dreamの支援歌だったのだが、どうやら歌ひ直したい模様。意外なことに保存済。

CCOゼミナールCM 完成版(sm1512394)

あー…キワミネタ全盛の時代の作品か。運営削除らしいが、再Upされてゐる模様。一体この手の発想はどこから湧き出してくるのか、そちらの方が気になる。何故か保存済。

星のカービィSDX メタナイトの逆襲を約11分でクリア(sm1597829)

所謂最速TAS。だったやうな。消されたわけではないが、非表示設定にされてゐた。未保存なのでその内復活して欲しい。

らき☆すたMAD】かがみんのツンデレだけを24話分集めてみた(sm1618721)

本来かういふのは制作者サイドが作れば一番良いのだらうが、作らないのだから出来る。出来るが、消される。上手くいかないものである。保存済。

ニコニココンバットRC2 ランキング戦争 〜MAD職人の憂鬱〜(削除)(sm1624155)

なんか自演騒動をやらかしたための引責削除らしい。経緯は全く知らないが、ちゃんと非を認めて謝ってゐるのだから大したものだと思ふ。削除後の動画、タグは荒れてゐるがコメントには擁護や復帰希望が多いところを見ると、そのうち帰ってきてくれるかも知れない。
ちなみに、私は別に自作自演でも全く構はないし、むしろ何故問題視するのかと思ふ。

忙しい人のための「この木なんの木」(sm1879510)

一発ネタ。再Up合戦と化してゐる。

総括

と、これだけ見ると異様に偏ってゐるやうに見えるが、元々削除される作品傾向が偏ってゐるのだから仕方がない。ともあれ、今回の結論は以下の通り。

  • 全ての動画は一期一会である。

あとで少しでも心の琴線に残りさうなものは、マイリスト登録と平行して必ずローカル保存すべきといふ話。*2

参考:ツール類を入れずにニコ動の動画を保存する方法

当然自己責任で行ふこと。

  1. 保存したい動画を完全にダウンロードする(再生メーターが満ちるのを確認)
  2. キャッシュフォルダ*3 *4 *5 *6にある目的のFLV形式のキャッシュ(形式ソートを利用すると楽)を保存したいフォルダへコピー
  3. 以上。

もっと楽をしたかったり、コメントも含めて保存したい場合は専用のツールや拡張が色々出てゐるので、自分にあったものを探して欲しい。

*1:ニコニコ語。自由を謳歌しはち切れてゐる様子。[類]カオス

*2:それにしても、削除にもそれぞれの事情があって、不謹慎ながら面白かった

*3:Internet Explorerの場合:"C:\Documents and Settings\%USERNAME%\Local Settings\"

*4:Operaの場合:"C:\Documents and Settings\%USERNAME%\Application Data\Opera\Opera\profile\cache4"

*5:Firefoxの場合:"C:\Documents and Settings\%USERNAME%\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(英数字の羅列).(プロファイル名)\"(多分)

*6:何れもWinXPと2000の場合。Vistaは知らない