エイプリルフール終了のお知らせ

と言うわけで、時間がないという事実だけは動かしようがなかったので、お手軽に出来る小ネタを仕込んでみました。

「あれどうやったの?」って思われた方もいるかも知れませんが、実に単純な話で、スタイルシートで『あきゅ』の部分のフォントサイズを「0」に指定しただけです*1

ただ、そのままだと例によって例の如く、CSSの謎解釈で有名IE様がもの凄く小さなゴミを遺してしまいましたので、

.april_fool {
 font-size : 0px ;
 color     : #fff ;
 position  : absolute ;
 left      : 0 ;
 top       : 1000em ;
}

と、背景色に同化させた上でpositionをズラしています。これのお陰でIEでは無駄な処理が入っているのですが、まあやむなし。

ちなみに、携帯ブラウザやユーザスタイルシート、もしくは最低文字サイズを指定している方は最初からあきゅあきゅな文になってますが、まあ別にそれはそれで良いしw ぴゅあになりましょうと最初に言ったじゃないですかー!

あと、RSS配信文では最初からネタバレしているのは分かっていましたが、逆に『あきゅあきゅだと思ってみたら、普通……?』ってパターンにもなるので、そのまま放置しました。

とはいえ、あくまでもバッドノウハウの類ですので「普段の複写防止にも使えね?」みたいな活用は止めて下さいねー。エイプリルフールは年に一度だけだから楽しめるのです。

*1:ちなみに、背景に同化させる方法だと不自然なほど隙間が空く+反転したら分かる。display:none;とかvisibility:hidden;とか指定すると見えなくはなるのですが、コピーも出来なくなります。『描写はしないけどそこに描写されたと見なされる』というのがミソです。