いつか色付き配置図で冴月島を作りたい

知ってるも何も、今や久幸繙文はあきゅ冴月を推すドマイナーを斜め後ろの上空へ突っ走るサークルとなってますw*1

一応うちの麟は幻想郷縁起(求聞史紀)慧音の項に登場する『花屋の娘』と同一人物いう俺設定*2になってまして、最初便宜上の設定だったんですが、いざ色々考えていくと妄想がひろがりんぐで楽しいです。オリ設定ではあってもオリキャラではないので、発想を広げやすいですしね。


ちなみに余談ですが、久樹が制作するイベントの色付き配置図の島分け(着色)基準は、東方Projectに由来するキャラがメインだとはっきり分かるカット上の表示が1サークルでもあれば島として判定します(SS、考察……など、創作ジャンルの島は多少集まってないとその他島扱いとなります)

但し例外として

  • アリスが所有する蓬莱人形・上海人形(アリス島に編入
  • レイラ・プリズムリバー(プリズムリバー姉妹島に編入
  • 旧作に登場する全てのキャラ(旧作島に統合)
  • ゆっくり化(各々の元となったキャラと統合)
  • 二次を含めて一般的な固有名詞を持たないもの(精霊、妖精、毛玉、ティッシュ等々)
  • 主体を月・幻想郷・外の世界その他東方の舞台に持たないもの(幻想卿[参照])

だけは除外しています。

逆に言えば、これ以外であれば例えば妖忌島、CD版蓬莱人形などは、それがメインの島だと判別出来れば設定しますし、今回の冬コミでは霖之助島内に朱鷺子島が新設される予定です。

まあ果たして今後もそんなマイナー路線を突っ走る猛者が現れるのかどうかは分かりませんが、色付き配置図はマイナーキャラを愛するサークルと一般参加者を応援しています。

*1:より正確に表記すると『めらん子→幽香+冴月+阿求+紫+霖之助+阿求』 ×が無いのが特徴

*2:何故なら冴月麟は花符と風符を持っているため。……まあ、元々はちぇき空の神尾さんの設定を拝借させてもらったんですが。