近況

絶賛雑記放置中。書くネタは色々有るんですけどねぇ。
イベント後一週間位は気が抜けてしまって何も手に着きません。週末にかけてやうやく部屋の片付けしたり本を読みあさったり……で、再起動の一週間。しかし、再起動と同時に次の修羅場突入と言ふのがこの秋の東方界隈なのであった。まるでキノコ王国並みの平和度である。

で、昨日一昨日は長野の御射宮司祭にどうやって参加するかを算盤弾きながらウンウン唸らせる。運良く2人同行の志が見つかったので自動車で行く事に。高速道の休日割引はホント洒落になってませんね。3人割りで宿泊費込み5000円7000円って何よ……。

当初は色々周辺も含めた観光をと企画してゐたが、先の颱風が中央日本を縦断した後どうなってゐるのか予測がつかない状況といふこともあり、大⑨州東方祭への予算配分も踏まえて泣く泣く断念。稗田山はいつか登ってみたいものである。

その大⑨州東方祭の旅費は更に難度が高く、鳥取の白兎神社、出雲の出雲大社秋吉台秋芳洞など見て回りたい場所はたくさんあったのだが、如何せん山陰本線は列車の接続が恐ろしく悪いため、秋吉台は次の機会に回し、智頭急行線経由で山陰本線を横断する事にした。

ちなみに、最近の鉄道の目玉と言へば、高速道割引の対抗策として登場した「西日本パス」、こいつを使えば1万8000円で実質西日本・四国・九州のJR鉄道が2日間乗り放題になるのだが、如何せん発券が2人以上が同一行程の場合にのみ発売といふ非常にZAN-NENな制約があり、旅仲間がゐない事にはさっぱり使へない事になってゐる。なんといふ友愛の精神。涙無しには語れないものがある*1

といふわけで、結局いつもと変はらず、JR史上有数のややこしさを誇る周遊きっぷを組み合はせて予定を立てる事に。ルート選定も非常に悩んだのだが、結局『山陰ゾーン』を選択し、

  1. 神戸を始発、山陽本線智頭急行線、因美線経由で鳥取入りして白兎神社見学。
  2. 昼前に鳥取を出て山陰本線経由で出雲市に行き、ここで出雲大社を見学。
  3. 夕方に出雲市を出て日が変わる直前に長門市に着いてここで一泊。
  4. 朝二の列車で小倉入りし、イベントが終わった後夕食を取って山陽新幹線経由で神戸に帰宅

といふ流れ。しめて移動費24,520円也。

幸ひルート自体はシンプルなので発券に手間取る事はなささうだが、税制改革の雲行きも含めて、中々独り身には辛いご時世……。強いて言へば、18きっぷシーズンではないので普通車は空いてさうなのが利点……かな。ともあれ、MARSと大判JR時刻表とYahoo路線情報はホント『三種の神器』だなーと再認識した週末。乗継割引制度の話など、小ネタについてTwitterで話が出来たのは中々面白かった。

さて、その大⑨州東方祭はサークル参加する予定なのだが、リストや周りに聞いてみた感じではどうも知人遭遇率が低さうな雰囲気なので、スペースで櫟原さんとゆかあきゅについてまったり一日中語ってる気がする。いやなんかそれだけで楽しさうだしw

予定してゐた櫟原さんとの合同本はスケジュール的に不可能となりましたので、来年の東方椰麟祭辺りで仕切り直しを図りたいと考へてゐます。不可抗力とはいへ、楽しみにされてゐた方には申し訳ありません。

その代りとして、一応今から久幸繙文で新刊(第124季11月篇)が出せるやうに頑張ってみます。ネタとプロット自体はおよそ固まってまして、あっきゅん紅魔館へ行くでござるの巻、の予定です。

で、その次冬コミが受かってましたら勿論新刊(第124季12月篇)を出すつもりで準備いたしますが、BYK社長からは落ちるとの予言を頂きまして(^^;*2  そん時は冬こみトレ新刊(第124季1月篇)となる見込みです。ちなみにネタはあっきゅん冥界へ行くでござるの巻、の予定。

そして2月に椰麟祭で念願のゆかあきゅ本を出し、3月の例大祭では今までお譲り・お借りさせて頂いている昔のイベントのカタログを元に、データで見る東方Projectの第三弾が出せればと考へてゐます*3 まあ、余裕が有れば、あっきゅん地霊殿*4へ行くでござるの巻(第124季3月篇)とか、或いは第123季・124季をまとめて総集篇なんて出せたらいいなあとか、さういへば例大祭に向けた阿求合同誌の企画を小耳に挟んだりとか、ゆめがひろがりんぐで大変宜しいのだが、要するにそれは向こう半年くらゐ修羅場確定状態なわけで、ヒャッハー!! ホント、東方界隈は地獄だぜ! フゥハハハーハァー!!!な状況であります。

……まあ、予定は未定といふ魔法の言葉もありますので、実際のところはどうなるかは判りませんが、取り敢ずこんな感じで当分のうちは東方充な日々が過ごせさうです。

問題は雑記を更新する時間をどうやって捻出しようって話なんですg(ry

*1:かうなってくると、再び高速道の割引が如何に大きいかといふ話にもなるのだが、中国自動車道より北の山陰方面は道路事情が非常に悪いのでこの場合選択肢から外れる。

*2:まあ、確かに、連続当選サークル率がかなり高いので、新規申請が通る確率はそんなに高くは無いでせう。

*3:そろそろ何らかの成果報告を出さないと、といふ思ひもありますし……。ただ、例大祭は日程的に厳しいので夏コミ送りになる可能性もかなり高いです。

*4:とか月とか守矢神社とか……って、うちの阿求はスーパーひとし君並みに活動的だなあ……調子に乗ってボッシュートされないでね(^^;