無題

東方は比較的SSが『読まれる』ジャンルである、といふ指摘は前々からあったのだけど、ではなぜ、東方はSSが読まれるジャンルとなったのだらう。

「同人のSSは読まれない」との声は多いが、はっきり言って東方はSS書きとしてはかなり恵まれたジャンルであると思ふ。創想話を見ても判る通り、本当に実力のあるSS書きはこの界隈にもたくさんゐるが、うちみたいにSS書きなんて名乗るだけでも恥知らずと罵られさうな人間でも、なんだかんだと読んで頂いたりしてゐる*1みたいなので、読み込みに関してはほぼ筆者の意図通りに読んでもらへる稀有なジャンルだと思ってゐる。

東方と言ふのが「読み解き」を必要とするジャンルなのだからだらうか。漫画では中々表現しづらい何かが、東方にはあるからだらうか。それを解き明かすべきが、SS書きの本当の使命なのかも知れない。


あ、ちなみに旅仲間はいつでも募集してますので遠慮無くメールフォームからエントリー願ひます。なんか自分と趣味が合ふなーって人心から募集。

*1:まあ、なんだかんだ言って例大祭が初物に近いので、夏コミではそっぽ向けられて涙目になってゐるかも知れない。……うぇーん(泣)