無題

そろそろ本気出さないと秋姉妹合同の原稿が危ないので、原稿を書きつつ東方シリーズ人気投票のデータをひっくり返してます。
想像してゐた以上に楽観的な分析が書けさうで嬉しい限り。でも締切りが楽観視出来ない……orz

今回は秋姉妹に限定してゐますが、これを全体に広げて前みたくレポートを(但し今度はサークルとして)発表出来ればと思ってます。グラフ自体は半分出来てます出来るめどは立ってゐるので、夏コミ(トレ)にプレ版の発行を目指して、その前のSNFで感想を聞いてみるつもりです。

他にも趣味で色々データ(カタログカットや門板のログなど)を集めてゐる最中なので、紅楼夢冬コミではそれらを突き合はせた総合的な考察が出来たら面白いなーとか思ってます。まさに誰得企画w

たとへば、参考までに一枚。

これは第3回以降の得票率(総得点から一押し点を抜いたもの)を順位でグラフにしたものです。

これによって何が分かるかというと、回を経るごとに得点が多くのキャラクタに分散する傾向があると言へる事です。言ひ換へますと、徐々に東方ファンのキャラ支持が多様化してゐる可能性があるわけです。マイナーキャラだからとお嘆きの皆様にとっては朗報ではないでせうか*1

もちろん、単純にキャラが増えたからぢゃねーの反論はあり得ます。実際は順位をキャラ数で割った比率で求めないと一概には断言出来ない(これが中々上手く一つのグラフにまとまらない。やり方はあるんだらうけどなぁ)のですが、ただ、新キャラが受け入れられやすい傾向があるといふ仮説を裏付けるには十分でせう。

一方、イベントカタログに掲載されるサークルカット(≒発表作品傾向)では、どうも人気キャラ(特に紅魔組)に集中する傾向が見えてきました(まだ収集段階なので仮説ですが)

或いは第6回人気投票の大躍進組として妹紅と幽香がゐますが、両者の伸び方の質は全く異なるとか、まあ、色々面白い事実が判ってきてますので、書く書く詐欺にならないやう適当にプレッシャーかけておいて下さい(ぉぃ

*1:ああ、でもあっきゅんは……あっきゅんは…………orz