無題
コミティアの帰りに三宮で献血。先週は流感関係で献血者が激減してゐたらしいが、今日行ったら待ち時間が生ずるほど賑やかだった。
特段VVRのやうな症状も起きず、いつも通りの献血(参考:献血のリスクについて調べてみた - 雑念雑記はてな出張所)
流石にアセトアルデヒドを輸血するわけにも行かないので、ここ5日間ばかし禁酒してゐたのだけど……考へてみたらそれって自分にとっても健康的かも知れない。まあ、ただでさへ閻魔様に叱られるやうな事ばっかりしてゐるのだから、たまにはそれも良いかしら。
いやぁでも麦酒うめぇw
それにしても、献血の度に手術歴を申告するのは中々面倒だなと思ふ。5年前に気胸でカテーテル、3年前にAppendicitis(虫垂炎)で腹腔鏡手術をやったのだけど、術後の経過は良好であり、何年経っても献血の度に申告しなければならないのは非合理だと思ふ。
今日その事について問診の先生に尋ねてみたところ、やはり先生も「をかしいですよねぇ」と思ってゐるらしい。まあ、テンプレ(書式)の問題なので現場の人間に言っても仕方ないとは思ふけど、海外渡航の項目は改善されたのだから、こちらも改善されて欲しいものである。
ま、さうはいっても昔はアッペでも簡単に死んでたんだから、余生と思へば気楽なものさね。慎重すぎて困る事はないのだし。