無題

例大祭6カタログのサークルカットキャラチェックが三日がかりでやうやく終了。しばらく例大祭カタログは読みたくない……。
しっかし、レミィやアリス、パチェが島の見た目以上に多くて驚いた。やはり島だけで人気は判断出来ないなと改めて思ふ。全体的に紅魔館組はカットに描かれやすい傾向があるらしいが、人気投票の結果とどれだけ相関があるか調べてみたいねぇ*1

あと、早苗さんが夏コミでどれだけ躍進するか。凄く楽しみ。


それとは別に、したらば東方板の投稿をちょっくら回収して分析中です。現行・過去ログの取得にまる一週間ぶっ通しでPC起動してましたよ……*2 真夏にやったら確実に排熱で死んでましたね(^^;

ちなみに、まだウミガメとチルノの裏が未回収ですが、現時点で約260万件のレスを回収しました。とはいへ、あの二つだけで推定67万件以上ある筈なんですが……。

日間総レス数をグラフに出すと、例大祭と東方新作の影響が地震計みたいに出てゐて、見てるだけでも興味深いです。回収漏れがないか未確認な上に、幅5、6000px以上ないとまともに読めない有様ですので、今のところ公開出来ないのが残念。

たとへば、現時点で一日辺りの最高投稿件数は、C75にて東方地霊殿が頒布されたの2009年8月16日の15,633件例大祭5が開催された2008年5月20日で11,301件、例大祭6が開催された2009年3月8日では13,215件ですから、製品版星蓮船が頒布されるであらう今年の夏コミは優に1万6000件を越えるのではないかと予想出来ます*3

また、以前東方人気投票から界隈の実態を考察したことがありますが、この人気投票が少なくとも門板界隈で話題を呼んだのは第5回以降といふことが判りました。これは、投票数の倍増とほぼ符合してゐます。

などなど、面白い考察がいくつも出来さうなので、いつかまとめて記事か本にしてみたいなーとか企んでゐます。イベントカタログ、ニコ動など他の方面と突き合はせ出来れば最高なのですが、一番興味深いpixivがなぁ……*4

とまれ、まづは手始めに秋合同誌にて色々と分析してみるつもりです。でも8日にラフ提出なのにまだ1文字も書けてません。助けてあっきゅん!(><




……まあ、広い界隈、そんな莫迦が一人位ゐても良いぢゃない(と自己擁護

*1:真っ先に調べたゆうかりんの相関が弱すぎて泣いた。

*2:過負荷防止のために1スレの取得間隔を1分以上にしたからねぇ。

*3:ちなみに、第二次門板移転騒動、通称「宴会異変」の時で9,728件です。

*4:ゲサロ本スレは●持ってないからむりぽ