贈る言葉

どんな界隈であれ、新参と言ふものは、高かれ低かれ、成長を目指す上での目標とする人を見繕ふものです。
最近で言へば同人としてもさうですが、もっと昔の、初めてWeb上でサイトを持ち始めた頃に目標として見定めたサイトと言ふのも、勿論色々あるわけです。

ろばQ本舗もまた、さういったサイトの一つでした。

私は基本的に、しっとりとしつつも淡々とした人を好む性があります。難しい表現だとは思ひますが、要するに幸田文のやうな人だと思っていただければ結構です。瑞々しさを兼ね備へながら、それでいてシャキシャキとした感触が快い、さういふところが大好きでした。かうして振り返ると、私はある意味突き放した感じの文章を好むやうです。自分にはないものを見るからかも知れません。

いづれにしても、昔から目標にしてゐたサイトが閉鎖になったら、やっぱり哀しいものです。本来は閉鎖といふより、別の形態に移っただけといふ方が正確でせうが、矢張りそこには寂しさを伴ひます。


ついこの間、神主スレで面白いやりとりがありました。

346 :337:2009/04/30(木) 00:44:45 id:nWpk6OYQ0
(略)
東方に来るまでアンチも湧かない様なマイナージャンルにしか行かなかったから
ちょっと戸惑ってたんだよ。
もう、アンチが殆ど来ないんで平和なところばかりだったからな。

正直、あのころはアンチに叩かれまくるジャンルがちょっぴり羨ましかったよ。

思はずお前は俺かって言ひたくなったのですが、よくよく思ひ起こしてみると、FFT界隈にも、かつてはベイグラントストーリーのパクリだ何だって荒れてた時代があったんですよね。私がネットを始める頃には収束傾向だったのですが*1、さういふ時代の荒んだ空気と言ふのは吸った記憶があります。

FFTはそれから長らく――といふか、今もなほ枯れた空気に満ちてゐます。既に円熟期に入ってゐますから、これ以上増加も減少もないだらうと言ふ意味では、既にそれなりに見知り合ひがゐる安心感がありますね。去年はいろいろな意味で危機でしたが、大局的に見ればあんまり状況は変はってゐませんし。

そのうち東方も、受け入れるより見送ることの方が多くなる佳境に入ると思ひます。
今までの経験上、私はここからが本番と言って良いぐらゐですが(笑)

それでも、東方を知り、東方を愛した全ての人に幸があらんことを、祈ってやみません。

*1:考へてみたら、私はどこの界隈にゐてもいつだって新参なんだよなぁ……