気が向いたら更新してゐるつもりだが

最近は気が付いたら更新してゐる気がしてならなかったり。

特段目新しくて面白い事を書いてゐるとも思へない(詰らない事を書いてゐるつもりはないけど)し、たまにすぽんと更新しない事もあるうちの雑記だが、不思議な事に私の想定よりずっと多くの方に読まれてゐる。

[TopHatenar] amateru の順位によると、今日時点で実に28人の方がフィードリーダに登録してゐるらしい。他のリーダやアンテナなどを含めたら50人弱になりさうな勢ひなのだから驚くばかり。余程情報のアンテナが広いのか、或いは余程の好事家なのか。一番嬉しいのはうちの雑記には私が知り得ない謎の魅力があるよ説なのだが、流石に自惚れか。

とはいへ、フィードリーダの普及率はそんなに高くないと思ふ。うちの雑記を読まれてゐる方々は世間一般よりネット技術と親和性が高いと思ふのだが、実際どれくらゐの人が利用してゐるのだらう。

更新確認ツールの普及はうちのやうなマイペースな雑記には嬉しい限りなので、こっそりとタイトルの横にRSSボタンを追加してみた。どんな手段でアクセスするのも自由だけど、時間は有意義に使って頂く方がお互い幸せになれさうな気がする。

ただ、はてなは『ちょっとした更新』機能を使ってもフィードが発信されてしまふらしいので、気軽に一言雑文を垂れ流したい時に悶絶する事もある。折角受信したのに『無題』とか怪しいコントとか不気味なの独り言とかがザーッと並んだらスパムみたいぢゃないかしらと(^^;

いやまあ、まさにこの記事がさうなんですが。