紅楼夢4 色付き配置図アンケート結果

遅くなりましたが集計が出ましたので予告通り発表します。有効回答件数は58件と、私の想定をやや上回る結果となりました。


Q5、Q8については割愛。

[1] 今回会場ではどの配置図を使いましたか?

まいさんが作られたサークル名入り配置図(白黒) 30
久樹が上を加工した色付き配置図(ベタ塗り) 12
久樹が上を加工した色付き配置図(ピクトグラム 9
白黒版もベタ塗り版も同じくらい使った 7
白黒版もピクトグラム版も同じくらい使った 0

今回の回答者の中では、実地では白黒使用者がやや多いやうです。うちのサイトを定期的にチェックする(=事前の調べをキチッとする)人としてみればそんなところかも知れません。自分が会場で見たところおよそ半々くらゐといふのが実感です。

[2] サークル名入り配置図の存在を知ったのはいつ頃ですか?

例大祭5以前 10
例大祭5の時 25
月の宴の時 2
C74(夏コミ)の時 5
サンクリ41の時 1
紅楼夢4の時 15

紅楼夢からといふ方が多いのは意外で、先のこみトレでは少々意図的に広報してみたのですが、やっぱり「知らなかった」といふ方が結構をられました。色付き版はともかく白黒版は本当に便利なので、まだまだ宣伝の余地があるのだなと思った次第です。

[3] 色付き配置図(ベタ塗り)の印刷方法はどうなされましたか?

ベタ塗り版は使わなかった 26
自宅のプリンタ(インクジェット)で印刷 19
自宅のプリンタ(レーザー)で印刷 3
ネットプリントサービスで印刷 10

ネットプリントサービスの利用者の多さに驚きました。ひょっとしてプリンタって既に幻想の存在となりつつあるのかも。

コンビニで印刷してゐる時に、紅い字で「成人指定」って奴が出てくるとちょっと緊張しませんか? ……私がヘタレなだけ?

[4] 色付き配置図(ベタ塗り)の配置図は実際の会場で見やすかったですか?

ベタ塗り版は使わなかった 30
とても見やすかった 12
まあまあ見やすかった 14
少し見づらかった 1
かなり見づらかった 1

紅楼夢は文字サイズが小さくなった上に、いつもよりやや濃いめに作ったので厳しいだらうなと思ったのですが、概ね好評だったやうです。まだまだ工夫の余地がありさう。

[6] 色付き配置図(ピクトグラム)の印刷方法はどうなされましたか?

ピクトグラム版は使わなかった 39
自宅のプリンタ(インクジェット)で印刷 11
自宅のプリンタ(レーザー)で印刷 2
ネットプリントサービスで印刷 0

もしかして色の濃さが影響してゐるのかも知れません。インクを沢山使ひさうなイメージがあります(し、実際さうですし……(^^;)

[7] 色付き配置図(ピクトグラム)の配置図は実際の会場で見やすかったですか?

ピクトグラム版は使わなかった 45
とても見やすかった 3
まあまあ見やすかった 7
少し見づらかった 3
かなり見づらかった 0

逆にこちらは散々でした。自分も使ひづらいと思ひましたからねぇ。この経験を元に冬コミではワク塗り版を作ったのですが、こちらの感想はどうなのかなぁ。

[9] 入場待ちなどの間、雑談したいので気軽に話しかけて欲しいという意思表示の目印を入れてみてはという案があるのですが、どう思われますか?

あったら良いと思う 39
別に要らない 19

意外と良いんぢゃね派が多かったのですが、冬コミからA4四枚組が登場し、例大祭6もまづさうなるであらう事から実装は難しいと思ひます。申し訳ありません。
ただ、目印関係なしにひっそりネタとして仕込むかも知れません。

[10] 今回のような色付き配置図は今後もあった方が良いですか?

是非使いたい 39
あったら使うけど無くても良い 11
別に要らない(白黒版で十分) 8

使ってないけどあった方が良い、って方が多い。「家の事前チェック時に使ふ」「眺めてゐるだけでも楽しい」「資料的価値がある」等々。さういふ見方もあるなぁと冊子に纏めてみましたので、もしイベント会場等で機会が有れば見てやってください。
ああ、あと打ち上げ時の話のネタになるとかなんとかw

[11] 今回、ネットプリント番号を記した携帯用ページと、そのページへのQRコードを急遽こしらえましたが、今後もあった方が良いですか?

あった方が良いし、自分も利用する 21
あった方が良いが、自分は使わない 29
別になくても構わない 8

ネットプリントを使はない人にとっては全く不要な物なのですが、かういふ心配りはあった方が印象が良いやうですね。

[12] ところで、色付き版に入れてあったチルノ島の⑨には気付かれましたか?

気付いた! 28
なにそれ? 30

チルノ島の真実
↑これのこと。意外に気付かれないものですねぇ。かういふ小ネタはたまーに仕込んでます。暇な方は探してみると良い骨折りになるかも知れません。賞品はくたびれといふ事で。

[13] その他ご意見等がありましたらご記入ください(作製希望イベントなど)

使用の感想について色々ご意見を頂きました。有難いお言葉が多く、嬉しさでいっぱいです。
あとサンクリでも作って欲しいといふ方がをられたのですが、筆者はサンクリに参加しないためカタログが手元になく、サークルカット傾向が分からないので作れない状況です。
もし作成を希望される場合は、サークルカット傾向をメールでもコメントでも、幻想板のイベントスレでも構ひませんので書き込んでいただくよう、よろしくお願ひ申し上げます。
これはこみトレの時に伺ったのですが、「キャラ毎の推移をグラフ化して欲しい」といふ意見を頂きました。私も前々からさういふのがあったら面白いだらうなと思ってゐたのですが、カップリングの扱ひをどうするかなど、ちょっと微妙なところもあってまだ踏み出せてゐません。余力があれば、例大祭の展示ネタにしようかな。

雑感

最初に書きましたように、思った以上に多くの方からご意見を頂くことが出来ました。本当に有難うございした。
「ゴミのようなデータを使っていくら解析しても出てくる結果はゴミばかりだ」といふ格言が統計学にはあるさうです。確かに、このデータを何処まで活かす事が出来るかと言ふと怪しい限りですが、メールで、掲示板で、ブログで、mixiで、イベント会場で、或いはかういふアンケートで励ましやアドヴァイスを頂けることは、本当に貴重なことだと思ってゐます。
例大祭6でも何とか見やすい配置図を作らうと思ひますので、よろしければご活用下さい。そしてついでにうちのスペースに(受かってゐれば)遊びに来てやってくださいw きっと例大祭魔理沙島は半端ないことになってゐると思ひますので。
それでは末尾になりましたが、この度はアンケート調査にご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。