こみっく☆トレジャー13 御礼

参加された方々、お疲れ様でございます。本日は弊サークル「久幸繙文」に足をお運びいただき誠に有難うございました。以下レポ未満の感想をつらつらと。

頑張った事

製本終了が22時くらゐ。そこから自作のサークルリスト*1でサークルチェックして、終ったのが1時くらゐ。そっから更にサークル名入り配置図宣伝の為に今までの配置図をファイリングしたり、例大祭・紅楼夢会場面積比較図なるものを拵へたりしてました。東456なら例大祭5の4倍(例大祭4の8倍)の大きさになるといふのが視覚的にはっきり見え、みんな苦笑してました(^^;*2
ちなみに、首都圏の湘南新宿ラインには15両編成がありますが、30cm(実物300m)とか用紙サイズに収まらなかったので12両編成としました。……って、例大祭6も凄いけど、首都圏の鉄道機構も半端ぢゃないですよね。かうしてみると。
そんなこんなで、気付いたら4時半。全く眠気なしで貫徹も考へたけど、死んだらどーするなので2時間ばかし寝る。迷ったら寝た方が良いです。

驚いた事

「月と地球が衝突する事はあっても完売はしない」と。むしろこれが完売したら、奴らはビビる!! 私もビビる!!と言はんばかりに刷ってきた*3のですが、終ってみれば何と残部数は一桁。危ふく地球にセカンドインパクトが襲来するところでした。
関西のイベントは辛いといふ話をよく聞いてをり、二桁売れたら万々歳くらゐの心づもりでしたので大変驚きました。中身をよく吟味されてゐる方は多かったやうに思ひますが、初参加のため印象論。ぷらしーぼです。ご祝儀とかさういふのが有ったのかも知れません。
サイトの感想なども一緒に言ってくださる方も多くて、多分一見さんよりもうちのサイトをよく見てくださる方が買ってくださったのではないでせうか。願はくば、私の自己満足だけなく、買はれた方々が少しでもお楽しみ頂ける事を。
ああ、さうさう、帰りの途中で2号館のトイレに入った時に何故か大空魔術の「東の国の眠らない夜」と「天空のグリニッジ」がかかってゐました。会場ではかかってなかった筈なんですが、何で今更、しかも別の館のトイレで……??

お話しした事

開場して真っ先に幽々子様が参られました。一冊も売れないうちにお迎へか……と思ったら、うちのサイトの常連さんださうで。ありがたや。何分ふわっと来られてふわっと去って行かれたため、サークル名を聞きそびれたのが痛恨。また遊びに来てくださいまし。
予てからの望みだった海運さんにスケブを依頼。ある意味Lunaticになった早苗さんを描いていただきました。感謝。
BYK社長さんとお話。お会ひするのは2度目ですが、矢張り格好良い。さとりん良いよさとりんといふところで意見の一致をみる。
ゆめいろごろもさんのところにご挨拶。不敵な笑みのさとり様が堪りません。色々大変ですがサンクリ頑張って欲しいです。
消隠さんが何とリトルスカーレットの紅茶とスカーレットの珈琲を差し入れしてくださいました。あまりにも勿体なすぎてまだ封も切れてませんw
ちなみに、うちのスペースでは上記のスペース比較表を使って例大祭ヤバイ。まず広い。もう広いなんてもんぢゃない。超広い。といふプレゼン(笑)をしてました。

後悔した事

何と神主が来られてゐたとの事。
……いや、実は見たのです。何か妙に神主そっくりな御仁が歩かれてゐる。あまつさへうちのサークルの頒布物を見てゐる。「いやいやまさか神主が来るわけないしなー」と思って結局話しかけず仕舞ひだったのですが、後から聞いたら本物だったとの事。莫迦莫迦私の大莫迦野郎。⑨に冷凍されて粉々になって死ねばいいのに。
何でも関西方面のオフ会に出るらしく、そのついでにふらりと立ち寄ったとの事。こいしちゃんもビックリの颯爽さです。
ああ、もういいぜ。諦めたよ。さうだ。この終らない後悔も、欠けて使へなかったプリンタインクも、消えたセロハンテープも、ファンだったサークルに自分の作品を押し付けて廻ったのも、全ては神主の酒気にあてられた結果だ。さぁ、そこをどきな! 次の麦酒を注いでくれ。

解った事

一番最初に作品が売れた時の飛び上がるやうな嬉しさ。開場前からシャッター前に並ぶ大行列を見た時の腹立たしさ。キャラ・イベント談義に花を咲かせる楽しさ。危なげな移動をしてゐる人を見た時のヒヤヒヤ感。立ち読みされてゐる時の緊張感。一瞥もされずに通り過ぎられた時の哀しさ。自分のサークルを名乗って話をする時の誇らしさ。終はりの拍手の暖かさ。そして帰りの列車のえも言はれぬ空虚感。
帰りの列車は何もせずとも「最も澄みわたる空と海」が心に流れます。バーチャルと現実を区別する事は出来ないのかも知れないが、このインターネットといふ仕組みは仮想現実を表するには余りにも未熟すぎる。そのうち、本当の仮想現実が実現した時、理想の同人誌即売会とはどのやうな形になるのだらう。

次回の事

次回の参加予定イベントは受かれば博麗神社例大祭6の予定となってゐます。作品のあとがきで予告しましたが、次回も阿求本になります。そして、もう少しシリアスで物語りちっくな考察になるでせう。……問題は、このプロットで書いたら40P近くになりかねない事。折り本で40Pはキツイぜよ。赤覚悟でオフセを出すか。赤は構はないけど、締切が間に合はないくさい。むきゅー。
後日会場の様子など詳しいレポートを書きます。その前にコミケのレポか。年末にやる予定だった記事も書かないと。そんなこんなで充実してをります。

謝辞

本日買ひ出しと売り子を手伝ってくださったケビンMcさん。
うちの作品を紹介してくださったmokiさん、香霖堂スレの方(愛が足りなくてごめんなさい)

申し遅れましたが、重ね重ね有難うございました。

*1:これも思ったより評判良かったやうで。作った甲斐があります。

*2:ちなみに、こみトレ会場は大体例大祭5と同じくらゐです。つまり、例大祭6はあの会場4つ分……。

*3:40部ちょっと