東方と十二支

ゆきちゃん
さてはて、いつの間にやら師走だねぇ。そろそろ年賀状書かないと……。
さきくん
いつも早めに書いたことなどあった例しがないがな。
ゆきちゃん
まあ、ぼちぼちと言ふことで。確か来年は丑年だったよね。東方でうしといへば、けーね先生か。
さきくん
妹紅も不尽で紅白と目出度い奴だ。カップリングには最適であらう。或いは、奇をてらってパルスィといふ手もある。
ゆきちゃん
正月早々「丑の刻参り」は嫌だなぁ(^^; 去年は子年だったよね。
さきくん
言ふまでもなく魔理沙だな。
ゆきちゃん
うん。ぢゃあ来年の「寅」は?
さきくん
萃香
ゆきちゃん
萃香? なんで? ……って、ああ、さうか。大虎ってことね。
さきくん
卯はうどんげかてゐか。目出度さで言へばてゐに軍配が上がるだらう。何せ因幡の白兎。健康、長寿、幸運と三拍子揃ってをる。
ゆきちゃん
辰は衣玖さんだね。
さきくん
それでも構ふまいが、龍と言へば輝夜、或いは美鈴でも良からう。
ゆきちゃん
帽子を差しながら「龍ですからっ!!」っていふ美鈴ですね。わかります。
さきくん
巳はそのまま八坂様だな。正月からあの神々しい御柱を拝すれば、必ずや大いなる神徳に恵まれるであらう。
ゆきちゃん
いちはう神様だしね。で、その次は「午」……そもそも幻想郷に馬なんていたっけ?
さきくん
居るではないか。
ゆきちゃん
へ?
さきくん
彼奴ならば、鹿を見て「こいつは馬っていふのよ! アタイってば物知りね!!」と胸を張るに違ひあるまい。
ゆきちゃん
チルノ……さうきたか(^^; ぢゃあ次の未は? まさかメリー繋がりでマエリベリーって落ち?
さきくん
そんな苦しいネタを持ってこずとも思ひ出すが良い。羊は、古来から眠りを誘ふ呪術で用ゐられて来たではないか。
ゆきちゃん
呪術? あー「夢と現の呪」か。って十分苦しい気が。
さきくん
ちなみに、日本人が羊を数えることで眠れるといふ呪ひは比較文化学の見地から否定されてをる。日本人は羊より米を数へろとのことなので、時代は早苗様といふことだ。
ゆきちゃん
もはや羊の影がどこにも……。でもまあ「この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!」って言ってのけるも楽しいか。で、申は?
さきくん
文。
ゆきちゃん
スペカが「猿田彦の先導」ってだけぢゃん(^^;
さきくん
ならば、諏訪子(神)から衣を取れb……おっと。ここはKENZENサイトだったな。
ゆきちゃん
どこをどう見ても不健全なサイトだと思ふけど……。それにしても、酉は言ふまでもなくみすちーだし、戌は咲夜さんか椛。地霊組がもののみごとに外れてるね。
さきくん
元旦に出せるのであれば、空で御来光といふのもありではないか。
ゆきちゃん
有り難みないねぇ。
さきくん
それよりも問題は亥だ。猪突猛進といへば妖精全般に言へるし、牡丹鍋幽香といふ手もあるが、それで伝はったら霖之助級の妄想の持ち主といへる。ゆゑに、新作が出るとしたら猪にちなんだキャラが出るに違ひあるまい。
ゆきちゃん
あなたも十分、霖之助級の妄想の持ち主だよ(^^;