wikiが生まれたこの時代でまとめサイトが盛況な理由

イベントレポも含めて色々まとめ記事を書いてゐると、公開後に投稿やメールによる指摘で修正することは良くある。同じ匿名でも、不特定多数に向けて書かれたものと、私と言ふ個人にむけて書かれたものでは、矢張り信憑性は違ってくる。情報を集めるために、「情報を集めてゐる」と言ふ姿勢を広く公開するのはとても有効なのだ*1 敢へて悪い例を挙げれば、ひとたびヲチスレが加速すると物凄い勢ひで対象が精査されるのも同じであらう。

ブコメにも書いたが、うちのやうに個人がやる「まとめ記事」は、管理人といふ解りやすい「利用者」がゐる。一方、まとめwiki」のやうに共有を前面に押し出すと、「情報が利用されてる」感も同様に稀釈されてしまふのではないか。だから、wikiを作ったは良いが閑古鳥しか鳴かないといふ状況に陥りやすいのではないかと思った。

くだんの東方在庫状況共有システムにも、同じ問題が指摘出来る。うまく正のフィードバックを呼び込めるやうに、この話を応用したいものだが、どうしたら良いのだらう。感想専用欄を設けるのも一つの手だらうが、そこで閑古鳥鳴くと逆に負のフィードバックが働きかねない。うーむ……。


ちなみに、横浜店は結構穴場なんださうです。関西圏における神戸店みたいなものか。首都圏在住の方は覚えておくと良いかも。
投稿してくださった方々、毎度有難うございます。

追記

もうひとつ。まとめ記事は、書き上げた時点である程度「完成」してゐるため、反響が無くても寂れた印象を受けない。
一方、wikiは「永久に未完成」といふ発想の下で「更新日」がすぐに判るため、更新がないだけで寂れた印象を受けるのではないか。
あと、wikiはある程度の規模になることをシステム的に想定してゐるため、情報の絶対量が少ないとページが拡散して「薄い」印象を受ける。上の様な記事を書いておいて何だが、両者の編集方針の違ひも大きいのだらう。

*1:ただ、それだけではないような気もする。