同人界隈の不言及の暗黙律は、イジメを起こさないためにあるのかも知れない

自分だけの気持ちだから、自分だけ頑張って隠れればいいかというと、他人がやっていても自分が「恥ずかしい」と思ってしまうから、他人にも強制する。

誰かがやっていると、それをじっぱひとからげに「これだから腐女子は」と言われるから、という理由もあるけれど、実際は、自分たちがことあるごとに「だからこのカップリングの奴は」「このジャンルはだから厨」と十把一絡げに決めつけているからこそ、他人を見て自分も何か言われると思って怖がるのかもしれない。

どこのジャンルにだってヤバイ厨房(他人に迷惑をかける困った子)はいるのに、それをさして「このジャンルは厨ジャンル」と言う人の多いこと。

HAHAHA、東方棘方面の最多ループ記録更新中の話題に余りにも合致してゐて笑ってしまった。
なるほど、無断リンク禁止だの検索避けだのを強要してくる連中と、音屋ニコ厨氏ねと騒いでゐる連中の心理は同じだったのか。ある種の被害妄想なのだらうが、だが一定の真理である以上、その界隈の住民にとっては説得力を持つと言ふ不思議。実に興味深い。

もちろん、一番悪いのは十把一絡げに色眼鏡かけてくる連中なのだが、さう言ふ相手は匿名で、反撃しようにも何も出来ない。だから攻撃の矛先が嘲笑の「元」に向いてしまふのだらう。やってゐることは色眼鏡書けてゐる連中と大して変らないといふのに。

考へてみれば、同人界隈は元々閉鎖的*1であり、またコミュニケーションが密である点も同様。といふことは、イジメと呼べる関係が発生しても不思議ではないのだ。もしかしたら、だから同人界隈には「(応援を除いて)友達以外の人に言及しない」といふ暗黙律があるのかも知れない。*2

もし同人界隈にモヒカン的言及文化があったとしたら、それこそただの失言や失態で界隈を叩き出されるやうな事例が相次ぎさうだ。*3 ……まあ、実際は今でも何件かあるのだが、もっと酷いことになる虞が十分に考へられる以上、今の距離感が一番良いのかも知れないと思った次第。


でもまあ、この記事もある意味「東方界隈」を一絡げにしてゐる面は否めない。結局、そんな下らないことを気にしてしまふ人は、みんな同じ穴の狢なのかもね。

*1:少なくとも開放的ではない。東方の場合原作自体はかなり開放的なのだが、それもまた同人の性質なのであらう。

*2:まあ、その代り匿名スレは陰湿に荒れるのだが。

*3:本来、相手の非以外を責めるのはモヒカン的にはNGだが、それが守られるやうな人間ばかりではあるまい。特にこの界隈。