地霊殿買ったよー。

ネタバレは案内所の基準通り、1週間後の9月27日9月24日午前0時からとします。なほ、ここで言ふネタバレとするものは以下の通りです。

  • キャラ名、グラフィック、背景
  • スペカ名、性質、避け方
  • BGM名、ステージタイトル

それ以外の単純な感想、体験版の時点で判明してゐる事などはネタバレに含みません。
で、以下ネタバレにならない程度の感想。

  • 一応Easyは初見、Normalは4時間くらゐ総プレイ回数50回でクリア(何れも紫)
  • 各所で難しいと言はれてゐるが、実際に難しい。まあ、Phantasmがクリア出来る力がある人なら、集中して練習すれば何とかなる。何とかと言ふか、決めボム箇所をどうするかが重要。つまりはパターン組み。
  • 風でボムプレイに慣れてゐるとやりやすいかも。……むしろ、風であれだけボムが豊富なのはこの布石だったのではないかと思へるくらゐ。
  • 体験版の時はあまり気にならなかったが、Grazeがスコア目的以外でも重要性を持った。それだけアイテム回収が辛い。
  • 得点アイテムなんて無視すりゃ良いのに、永夜抄の癖でどうしても回収してしまふ。
  • どうでも良いけど、どんどんキャラの名前が覚えづらくなってゐるやうな……。未だにラスボスの名字が覚えられんw
  • コンテニューを何度しても良いが、その代はりコンテニュー時は戻りスタート*1になった。その為、クリア出来ないと強制Practice状態となる*2ちゃんと調べたら風の時からだったみたい。風でコンテニューしなかったもんなぁ……*3
    • ええと、ラスボス一体何回コンテニューしたかねぇ。
  • 音楽は相変らず素晴らしい。4面と5面道中がお気に入り。6面は聞き過ぎたw
  • 今回はえらくぶっ飛んだボスが出てきた。スペカもぶっ飛びまくってゐる。
  • どうでも良いけど、東方……地霊殿…………?
  • 細かいところでは、エンディングがバックグランドで進行しなくなった。会話メモを取るのにとても便利。

*1:戻りスタート:ステージを最初からやり直す方式。戻り復活とも。[対]その場スタート・その場復活

*2:残機が2なのでPracticeよりはきつい。でも、本番で突入するときって大抵さういふ残機数なわけで。

*3:Hard以上はやらなかったし、Extraは元々強制的に戻る。