新・てるりんだけど、なんか質問ある?

はじめに

折角コメントを付けられるはてダを使ってゐるのだから、大昔の記事を再利用してみる。元ネタは真琴だけど何か質問ある ? 最早今更とかさういふレベルではない。

  1. ただいまから、わたくし「久樹 輝幸」に関する質問を随時承ります*1
  2. 期限は特にありませんが、私が死ぬまでにはお送りいただかないと回答するのがあの世か来世になってしまひます。
  3. 質問内容はプロフィールに関すること・関しないこと等、特に問ひません。
  4. 本記事のコメント、トラックバック、リンクリファラ、電子メール、ブクマコメント、ミクシメッセ、ミクシコメント、IRCメッセンジャースカイプ、某ヲチスレ、電話、直接対話、公衆電波、精神感応、念話、虫の知らせ、風の便り、言霊、弾幕等々、手段は特に指定しません。質問内容を私が認知出来ればOKです。
    • もちろん認知出来なければ答へやうがありません。
    • 日本語以外の文は私が理解出来ません*2
  5. 回答には出来る限り応じますが、内容によっては答へない(答へられない)かも知れません。
    • 個人特定の類はご遠慮願ひます。
  6. 一人何問でも受け付けます。ただし物理的に回答可能な範囲でお願ひします。
  7. 回答できる質問でしたら、そのうち本記事中で回答いたします。
  8. 質問及びその回答は久樹のプロフィールに追加されるかも知れません。しないかも知れません
  9. 重複質問とか来たら泣くなあ。
  10. 一つも質問が来なかったらもっと泣くなあ orz

以下回答

1

叢日誌「久樹さんに質問」(現消滅)より頂いた分を再回答。

一番最近に読んだ漫画はなんですか?
同人誌なら「蓬莱図夢繪史」とか「おつかいにいこう」とか。感想は後で書きます*3 商業誌だと、新刊は「さよなら絶望先生14巻」ですね。キラーパスの回は次号か。紙ブログが想像以上の展開で笑ってしまった。
一番気に入っている漫画はなんですか?
MASTER KEATONは絵も話の展開も蘊蓄も大好きだった。またかういふ話を書いてくれないものだらうか。
一番好きな漫画家はどなたですか?
この人のであれば何であれ取り敢ず買ふといふ意味では「藤崎 竜」「和月 伸宏」「冨樫 義博」辺り。少年漫画は作者買ひ、少女漫画は作品買ひの傾向があります*4

2

ミクシメッセージからのご質問を再回答。

地味に年齢が気になります! 一体おいくつなのでしょうか。
どういふわけか学徒の頃から「年齢詐欺」とよく言はれますが、少なくともバイオエタノールは解禁されゐます。
FF以外でお好きなゲームがありましたら、是非。
FF6、7、Tを除けば、シナリオとシステムが個性的だった「新・桃太郎伝説」、3Dとして、そして時間を使ったシステムとして初めて衝撃*5を受けた「ゼルダの伝説ムジュラの仮面』」、一体どこまで進化するのか見当も付かない「シムシティシリーズ」と「A列車シリーズ」、文字通り1000回以上は確実に遊んだ「SFC風来のシレン」、今ならはっきり「これは弾幕パズルゲーだ」と断言出来る「初代パネルでポン」、で、その弾幕シューである「東方Project」。まさかSTGにここまでハマるとは思ひもよらなかった。

3

kahusiさんからのご質問(平成18年3月7日23時36分の日記 (kahusi.org)より)を再回答。

何處の都道府縣にゐる?
兵庫県神戸市。聞かれてもゐないのにKOBEと答へてしまふ悲しい神戸市民。
PC或はMac(略)を使ひ初めてから何れだけ經ちましたか?
初めて触ったのはかれこれ十年……あ、十年か。もうそんなになりますか。
今眠い?
いつも眠いです。

4

ろばQさんからのご質問を再回答。

正かな(旧かな)を使い始めたのはいつですか? また、その切っ掛けはなんですか。
雑念雑記過去ログによると2004年10月17日からの模様。採用した理由はここ数日歴史的仮名遣ひなのは、論理性、不条理云々を考へるより、まづは実践してみよう、その後でどちらが生理的に合ふかどうかを決めよう――と云ふ簡単な動機からとのこと。当時は拗音・促音を小書きしませんでしたが、いつからさうし始めたのかは不明。きっかけは何を言っても「言葉 言葉 言葉」ですね。ValidなHTMLとほぼセットで認知されました。
正かなを使うのは、個人的な活動ですか? それとも他人に薦めたり、或いは日本の国語は正かなに成るべきだと思いますか?
伝統は尊ぶべきであり、また文章は語に従って活用した方が合理的だとは思ひます。ただ、現に日本国は(至極中途半端な)現代仮名遣で60年やってきたわけで、人様に「使へば?」とはさうさう薦められない状勢です。といふか、この前もコメント欄で名無しに根拠不明な突っ込みを受けたばかりですし。
W3Cの仕様に合致したHTMLを使い始めたのはいつ頃ですか? またその切っ掛けはなんですか?
雑念雑記過去ログより遙かに昔の話……といふと大げさですが、実際はZAQの無料スペースを取ったときぐらゐなので、2003年12月ぐらゐだと思ひます。HTMLにはちゃんとした書き方がある、と知ったのは所謂アクセシビリティ関連から。初めて見たときはあまり興味がなく放置。その後北村さんの曉に死すの経由(確か)でPC Tipsを発見し、改心する。最初読んだときはかなり愕然としたものです。
アマテルさん*6が (SGMLベースのHTMLではなく) XHTMLを採用する理由 (利点) はなんですか?
ローカルXMLより生成といふXMLの恩恵に与ってますから、可逆性を残す意味でXHTMLを採用してゐます。ただ、最近text/htmlで送信してゐるため、もう好い加減HTMLに戻さうかなと考へてゐます。利用する利点は再利用性と上位互換性。といふか、所詮自分が楽をするため。
尊敬する人は誰ですか?
久樹よりも優れたる能力を持った方はみんな尊敬してゐます。勿論ろばQさんもそのお一人。いつも的確な突っ込み有難うございます*7

5

メールで届いた名無しさんからのご質問を再回答。

パネルでポン」に於いて、好きなキャラクタは居ますか。居ましたら名前を挙げて下さい。
ウィンディですね。風といふ属性も好きです。あとパパ(サナトス)とママ(コーデリア)も嫌いぢゃない。
パネルでポン」の連鎖の最高記録は何連鎖ですか。
明確に数へてゐたわけではありませんが、所謂即死級(10連鎖以上)にはなったことがあります。でも、あんまり連鎖をつなげられません。連鎖よりは連打で勝負してます。まあ、どう転んでもこんなの無理です。もちろん同時消しも
ニンテンドーゲームキューブ版「パネルでポン」をプレイした事がありますか。
見たことはあります。アレはアレで面白くもあるといふ話ですが、如何せんゲームキューブを持ってゐないのでプレイ予定はなささうです。
ゲームボーイアドバンス版「パネルでポン」をプレイした事がありますか。
ないです。携帯でパネポンは色々難しいでせう。
「MOTHER」に於いて、好きなキャラクタは居ますか。居ましたら名前を挙げて下さい。
MOTHERはやったことないんです。1+2も音楽がアレなのでスルーしてしまった。いっそFC買はうかな……。
「MOTHER 2」に於いて、好きなキャラクタは居ますか。居ましたら名前を挙げて下さい。
どせいさん、アンドーナッツ博士、わるぶるモグラ、ブキミボール、オレナンカドーセ、なぞのゲージュツ、死の商人、ムーンサイドの中の人たち。
「MOTHER」に於いて、好きなBGMは有りますか。有りましたら曲名を挙げて下さい。曲名を御存じないのでしたら、どの場面で流れる曲かを教えて下さい。
マザツリーでしたっけ。あそこで流れる曲の耳コピ*8をネットで聞いて、気に入ってます。
「MOTHER 2」に於いて、好きなBGMは有りますか。有りましたら曲名を挙げて下さい。曲名を御存じないのでしたら、どの場面で流れる曲かを教えて下さい。
オープニングデモでの曲。ポーラスター幼稚園(解決前)での曲。フォーサイドでの曲。UFO系の敵とのエレキ系な戦闘曲。熱く燃える敵やNo3熊さんの時の戦闘曲。マニマニの悪魔との戦闘曲。ギーグとの戦闘曲。音の石の曲。
MOTHER 1+2」をプレイした事がありますか。
ちょっとだけ触らせて貰ひました。やっぱり携帯ゲームとは相性が合ひません。
ニンテンドウ64に於いて、「MOTHER 3」が開発中止になった事を御存じになった時はどう御思いになりましたか。
いや、正直アレなら止めて正解かと。
ゲームボーイアドバンスに於いて、「MOTHER 3」が開発が再開された事を御存じになった時はどう御思いになりましたか。*9
うーん、GBAかぁ…と当時は思ひました。ですが、やってみたらちゃんとMOTHERだったので安心した覚えがあります。
「MOTHER 3」を購入されますか。購入されるとしたら、デラックスボックスを購入されるのですか。
通常版を買ひました。ヘタレですみません。

再回答終了。新規質問を承ります。

*1:実は前々から受け付けてゐましたが、それを気にしたら負け。

*2:弾幕は日本語なんだらうか?

*3:って、よく考へたら例大祭分も書いてなかったぞ。

*4:とはいへ、最近少女漫画も余り見てないな。今度「学園アリス」を通読する予定だけど。

*5:初めて「これは3Dでないと面白くないな」と思はしめた。そしてあの時間遡航はシナリオとしてとても深い。いつか感想を書きたいものである。

*6:当時は久樹 アマテルと名乗ってゐました。

*7:といふか、まだ前の突っ込みに回答してゐませんね。すみません。

*8:今は懐かしきMIDI耳コピ

*9:当時の話。