阿礼祭といふものがあるらしい

賣太神社 - Wikipediaによると、奈良県大和郡山市稗田環濠集落に、賣太神社(めたじんじゃ)といふ神社があり、ここに御座します主斎神が稗田阿礼なのださうだ。阿礼は古事記の編纂に関はった者と言はれ、平安時代の人物。そして阿求の先祖と推定されてゐる*1

で、この神社。毎年8月16日に「阿礼祭」と呼ばれる祭が行はれ、阿礼の遺徳を偲ぶらしい*2

うーん、どうしてかう、人が用事のあるときに限ってかういふ楽しさうな事があるのかなあorz

*1:ちなみに、兵庫県揖保郡太子町には稗田神社といふものがあり、ここの主斎神も阿礼らしい。

*2:昔からある行事ではなく、児童文学者の久留島武彦が、アンデルセンに匹敵する「話の神様」は稗田阿礼が最もふさわしいと、全国各地の童話家の協力を得て昭和5年(1930年)に始めたものなのださうだ。