1日1妹様

気合ひ避け練習なら彼女が一番だらう、といふことでここ半月くらゐ妹様とずっと遊んでゐる。最初は10回に1度勝てれば良い方だったが、最近は勝率が2回に1度程度まで上がってきた。

特にめざましく向上したのは妖Hardに本格的に取り組みだしてからだらうか。矢張りきつい弾幕に挑んでゐると目が慣れてくると云ふことか。
今のところスペル履歴はこんなところ。

大体安定
禁忌「クランベリートラップ」、禁忌「レーヴァテイン」、禁忌「カゴメカゴメ」、禁忌「恋の迷路」、禁弾「スターボウブレイク」(安地)
やや安定
月符「サイレントセレナ」、禁忌「フォーオブアカインド」
1ボム安定
火水木金土符「賢者の石」、禁弾「カタディオプトリック」、禁弾「過去を刻む時計」
1ボムやや安定
日符「ロイヤルフレア」、秘弾「そして誰もいなくなるか?」
全く不安定
QED「495年の波紋」

ここ最近の傾向では、3妖精乱れ撃ち地帯をフルパワーボーナスで乗り切り、パチェ前の発狂妖精は気合ひ避け(8割通れるやうになった)、セレナは気合ひ避け(これも8割いける)で、フレアと賢者で1ボムづつ、魔法陣地帯は気合ひで、上手く行けば4機1ボムでフランに突入出来るやうになった*1

「ロイヤルフレア」は完全パターン弾なので、何とかこれを安定して取得出来るやうになればと思ふのだが、全く取得出来ない。あと、「そして誰もいなくなるか?」で、追跡青弾の残りカスが最初の赤弾を避けるのに邪魔になることが多いので、もう少し避けパターンを見直す必要がある*2

「恋の迷路」は下手に逆転に入らうとせず、一周が終った後は正面撃ち込みに賭けた方が良い。大体壁一枚抜けるか抜けないか辺りで取得出来る。

「カタディオプトリック」は、一発目をかはした後、二発目が出る直前にボム、妹様の正面にひっついて左へ、そこから右まで張り付き、次の一発で終了。……つまり、ボムがあって初めて安定する方法。攻略Wikiでは右下で粘れとか言はれてゐるけど、どう考へても詰むよorz

「495年の波紋」は、目がしっかりついて来てゐるときとゐないときの差が激しい。昨夜は覚醒モードであと少しで取得といふことろまで漕ぎ着けたのだが、さっきやったら1機3ボムを使ひ果たして満身創痍……。もう少し安定して避けられれば良いのだが……。

あと、そろそろ「スターボウブレイク」を安地無しで取ってみたい。時々固まって詰んでしまふのをどう予測するかが課題。

*1:とは言へ、大抵どこかで緊急ボムを使ったり、変に落としたりして4機0ボムとか3機突入が多いのだけど

*2:最後に青が詰っちゃうんだよなー。