東方は矢張り爆発的に売れてゐるらしい

やや「おおおな」*1な話題だが。

うちの近くのメロンやとらあなでは幺樂団の歴史や秘封倶楽部シリーズ*2が長いこと残ったままなんだけど、人気ないのかなぁ……(´・ω・`)

蓬莱人形*3はやや暗めで人を選ぶかもしれないが、夢違科学世紀*4卯酉東海道*5大空魔術*6は本編のリアレンジが中心であり、神主の音楽が好きなら是非お薦めする。オリジナルでいへば私は「童祭」(夢違科学世紀)、「最も澄みわたる空と海」(卯酉東海道)、「天空のグリニッジ」(大空魔術)などが好き。

幺樂団にしても、ニコ動でFC風アレンジはそこそこ人気ジャンルなのだから、きっと気に入る人は多いと思ふ。本家サイトにて旧作の音楽が無料でダウンロード出来る*7ので、EXTRA戦だけでも一度聞いてみては如何だらうか。MIDIではなく原曲で聞きたいと少しでも思ったのなら、今すぐにでも幺樂団の歴史を買ひに走るべき。

*1:前は音速(んそく)が遅(そ)い」の略。要するに時期遅れ。妖々夢幽々子戦での魔理沙の台詞より。類:赤肩

*2:シリーズなのか?

*3:まあこれは秘封倶楽部シリーズには入らないか。

*4:「ゆめたがえかがくせいき」と読む

*5:「ぼうゆうとうかいどう」と読む。

*6:「おおぞらまじゅつ」と読む。

*7:とは言へ、目次ページからリンクされてゐないところを見ると、そのうち消されるかも知れない。