無題

平成二十年六月九日
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0806.html#8p16
それあ「正しい」と言つたら「づつ」が正しいに決つてゐる。けれども、「づつ」だけが正しくても仕方がない。では全文正かなにして今の時代商賣になるかと言ふとそれは別の話。
ちなみに俺の場合、本に載る文章を書く時には今のところ「現代仮名遣」とかの決りに嚴密に從つてゐる。載らないところでは適當やつてる。
と言ふか、「現代仮名遣」なんかに從はざるを得ない状況で「づつ」の正しさに「こだはる」のは、まさに「こだはる」事でしかない。商賣なら割切つていいと思ふよ。

「1個ずつ」ってどう考へてもをかしいよね。現代仮名遣(笑)
たまにホワイトボードへ板書する時に「螢光」とか「腐蝕」とか書いてしまふが、修正するのは未だに抵抗がある。現代漢字(笑)
とは言へ、世の中割り切りが大事。自分の雑記くらゐは好きにさせて貰ふが。