色付き配置図作成者より一言

はじめに

なにこれ1
言うまでもなく、元ネタはコミケの「配置担当者より一言」です。冬コミの申込期間ということで、その参考にしていただければと。
なにこれ2
あくまで非公式なものですし、別に強制するものでもないですが、こういう感じでやってるんだよーということを知ってほしいなと思って書きました。形式はあえて元ネタと同じ感じにしています。何かあったら追加するかも。

C80について

C80お疲れ様でした
どうなる事やらと思いましたが、無事大体いつも通りの配置図を公開出来たことは良かったと思います。自分は見て回る余裕がなかったので、周りの人がどの程度使っていたのか感想がほしいところですね。
コンバータについて1
制作時間が実質二、三日という事もあり、プログラムとしては非常に稚拙なものでありましたが、何人かの方から「使ってますー」というお言葉も頂いて、とても励みになりました。
コンバータについて2
今回特に大きな問題も聞いていませんので、次回の冬コミでも制作を予定しております。……私が生きていたら(苦笑)
Twitterを眺めていて1
今回、一週間くらい前から「配置図」でずっとTwitterの検索を見ていたのですが、「配置図が落とせない!? カタログ買ってないよどうしよう!」というTweetが自分の予想以上に多くて非常に戸惑いました。
Twitterを眺めていて2
配布ページにも書いておりますが、あの配置図はカタログの代わりになるものではありません。カタログには配置情報や地図の他にも重要な事が沢山書かれています。一部の考えだとは思いますが、確かに準備会の指摘も認めざるを得ないという思いでした。
Twitterを眺めていて3
その反面、従来からの冊子派は「割を食う」形になり、何人かの方から「残念です」という声も聞きました。元々カタロムの方が機能が豊富ではあるし、両方買えば良いといえばそこまでですが……。
Twitterを眺めていて4
冊子派の人向けに手動でサークル情報を追加出来る機能も考えましたが、先のように「マップさえあればカタログを買わない人」が一定数居ることが明らかとなった以上、「カタログを持っているがカタロムは持っていない人」向けへの配慮は難しいです。
Twitterを眺めていて5
あと、「前回から禁止になったから困ったなー」という類のTweetも最後まで見かけました。何度か告知Tweetをしてたくさんの方にRTして頂きましたが、なによりも「必要な情報は自分で調べる」という姿勢をもってほしいなと思います。
Twitterを眺めていて6
その一方で、「あれ禁止にされたんじゃなかったのかよ!」と怒る人が(見える範囲では)いなかったのは良かったかなと。いずれにしても、カタロムの売上が少しでも上がったのなら、作った意義があったのかなとも思います。
チェックリストとの連携1
某所で「カタロムのチェックリストが反映できたらなあ」という話をチラッと目にして、おまえら我が儘だなあと(笑) ……といいつつ、実はその機能も8割くらいは実装できていました。
チェックリストとの連携2
最終的に実装を見送ったのは、まずは配置図だけで様子を見たかったのと、リリースしたあとのサポートに手が回らないと判断したためです(なにせ本の入稿したのが5日でそっからの作業でしたし……)まあ、次回は実装できるかな?
東方島以外も全ジャンルで!
実装上は割と簡単に出来ます。ただ、こういうのはあくまでも「東方だから理解を得られている」面もあると個人的に思っているので、他ジャンルの島にまでしゃしゃり出るのはちょっと躊躇いもあります。まあ、要検討くらいで……。
出力がPNGなのは微妙1
レーザープリンタで印刷するとちょっと文字がかすれますね。うーん、どうしてだろう。インクジェットだと適度ににじむので気にならない感じでした。
出力がPNGなのは微妙2
ReadMeにも書きましたとおり、主に久樹の能力的な問題ですので、次回もPNGになるかなあ。一度PDFにしたらマシになるかも?
ソースもPNGですのよ1
要は「dataフォルダ」の中に入っている地図にDBから読み出したテキストを流し込んでいるだけですので、実はここのPNGファイルは自由に加工出来たりします。
ソースもPNGですのよ2
なので、white.pngをいじってチェックしたサークルだけ色を塗る、ということも実は可能でした。フォルダの中を見てピンと来た方も多かったと思いますが、その人は大正解ということで。次回はもう少しReadMeを充実させます……。
ご意見ゆるぼ
というわけで、他にも「こうしてほしい」という要望がありましたら、出来る範囲、気の向く範囲で実装してみようかなと思いますので、よろしくお願い致します。
不具合報告も
特に聞いていないのですが、エラーとかがあった人も遠慮無くご報告ください。他のサイトさんのコメントに書かれても対処出来ませんよ?(苦笑)
謝辞
アイコンの阿求を描いて頂いたみらんこさん、配置図内の阿求イラストを描いて頂いた宇保さんに厚く感謝申し上げます。あと動作報告を頂いたFollowerの方々にも感謝!

C81参加サークルの方へ

色付き配置図って1
特にC81に限った話ではないのですが、この配置図や色分けは別に公式からデータをもらっているわけではないのです。つまり情報ソースは他の一般の方と何ら変わりはありません。
色付き配置図って2
そのため、色分けを決めるための情報はサークルカットに書かれたことがほぼ唯一のソースになります(配置担当者はこのほかに頒布物概要も読んで配置を決めています)
色付き配置図って3
なので、「頒布物概要に書いたことと違う!」と仰られましても、自分はカットを見てしか判断できませんので、必要な情報はカットの中にもちゃんと書きこんでいただけたらなと思います。
色分けの決め方1
まず最初に、キャラで大まかに決めて、色分けの境界を決めます。妖忌やナマズのようなマイナーなキャラでもなるべく島として作っています。
色分けの決め方2
これは、色付き配置図というのが「メジャーキャラの島でマイナーキャラの島が埋もれてしまわないようにするためのもの」だと私自身が認識しているからです。マイナーといわれるキャラにも愛でてくれる人が少しでも増えると嬉しいですね。
色分けの決め方3
なお、最近はキャラ島とキャラ島の間にカップリングサークルを配置するイベントが多いですが、基本的には「攻め側」までがそのキャラの島としています。受け攻めは『カットで大きい・または手前側に描かれた方』、また『表記の手前側』を『攻め』と判定しています。
色分けの決め方4
ただしこれはあくまで原則なので、字入れをする関係上マイナーキャラ側の島を広めにしたり、誕席や通路等の都合で色分けしやすい形で分けたりもしています。この辺りは非公式なものですので、ご理解ただければと。
色分けの決め方5
霊夢魔理沙がからむカップリングについては、数が多ければ特別に島を作っています。ただこれが結構な手間なので、今回のように時間がないと端折ることもあります。
サークルカットに描いてほしいこと1
そのキャラクタの特徴的なパーツを描いてください。魔理沙だとフリルの端、咲夜だとリボンといったごく僅かなものでも構いません。逆にいうと、これらが全くないと魔理沙と咲夜の区別すらつかないことがあります。レミフラの境界は毎回頭を抱えてます(汗)
サークルカットに描いてほしいこと2
アレンジは大いにアリだと思いますが、どのキャラか判らないというのは買い手としても困りますし、カットはあくまでも『自サークルの告知の場』だということを意識してほしいなと思います。テキストで補足を入れるとかもありかと。
色分けの空白地帯1
時折全くカットの傾向が判らない場所があって、白色のままの空白地帯ができたりしています。
色分けの空白地帯2
壁や偽壁、あと誕席は混雑対策の関係だとすぐに判るのですが、島と島の間にぽつんとあるのは私にもよく判りません。こればっかりは私にはどうにも出来ませんので……。
コウジャナインダヨ
いずれにしても、もし「自分が思っていたのと違う!」というときは、可能な限りで対処致しますので、遠慮無く申し出ていただければと思います。

ところで最後に

誰か所々に仕込んだ寒いネタにも反応してあげてください……orz(割と寂しい