コミックマーケット80 東方ブロックサークル名入り配置図コンバータ公開

色付き配置図にも対応し、正規版といたしました!

いつも通りのアレ……と思いきや、ちょっと違います。

先日記事に書きましたとおり、コミックマーケットでは、準備会からの指摘により、サークル名入り配置図を配布することができなくなりました。
そこで、カタロムに収録されているデータを抽出し、各PCでサークル名入り配置図を生成するコンバータを作成しました(つまり、カタロムをインストールしたPCでないと生成できません)
サポートするOSはWindowsのみとなっておりますので、あしからずご了承ください。取り敢ず動けば良いレベルの代物ですので、結構不具合があるかも知れません。また何かありましたら作者までご連絡ください。

【注意】当ソフトによって生成した配置図を再配布することは禁止させて頂きます。


※あと、新刊の「東方コミュニティ白書・2011」もよろしくお願いします!

念のために補足

カタロムのデータを他の形式に出力するコンバータの作成は公式的に認められています。

CD-ROMに含まれるデータの配布は、他形式にコンバートした場合も含み禁止です。逆に、

  • CD-ROMのデータを表示するツール
  • CD-ROMのデータを他のプラットフォームで利用できる形式に変換するデータコンバーター

の作成や配布に関して制限を加えることはありません。

出力した配置図の再配布を禁止するのは『カタロムに含まれるデータを他の形式にコンバートしたものの再配布』にあたるためです。