コミックマーケット78 東方ブロック サークルカット傾向別色付配置図 公開

遅れまくってホントに申し訳ありません! ようやく正式公開に漕ぎ着けました!!

感想

  • 前回採用したベタワク方式はそのままに、ベタ塗り版の文字を薄い黄色にして、更に灰色で薄く縁取りしてみました。視認性がかなり改善されたと思うのですが、いかがでしょうか?
  • また、PDFのまま閲覧される方が多いみたいなので、それ用に最適化した版も作ってみました(島文字がかなり読みやすい筈です)
  • 今回はSS島が作品ごとに分散してます。詳しくはてきとーに:C78東方SS本まとめ/配置についてを参照して下さい。
  • 『ヒソウテンソク島』『ひまわり妖精島』を新設しました。これからもっと増えると良いですね!
  • 他にミケのジャンル分類にのっとって『評論・情報島』も新設しました。うちもここに入ります。
  • 『パロディ島』は『クロスオーバー島』に名前を変えました。いわゆる「幻想入り」シリーズもここに該当します。
  • ナマズ島』『綿月島』『レティ島』は辛うじて1サークルを死守しました。次も頑張って欲しいです……!
  • 一方『キスメ島』は……残念ながら今回は消滅となりました。申込時期の関係上、ダブスポ効果が出るのは紅楼夢以降とはいえ……orz

あと、カプキャラの配置が例大祭とはちょっと違いますね。例大祭はカプ配置を重視するため、霊夢魔理沙島が基本になって広がっていきますが、ミケはそれより作品配置を重視した感があります(バカルテットのような例外はありますが)

その結果、例えば紫島が本体とユカレイとで分離しています。この辺りが吉と出るか凶と出るか、はてさてどうなるでしょうかね。