東方四国祭の件

ケビンMc 2009/06/26 00:38
公式サイトを見てると、なんか主催者さんやスタッフが、「開催するからには完璧に瀟洒であらねばならない、何事も!」と、思っておられたのか、思わず勇み足しちゃってるみたいですね…

まあ、敢て取り上げるつもりはなかったんですが、せっかくの機会なので。

かいつまんで説明すると、東方四国祭が予想以上に申込サークルが殺到した為に、主催側がサークル参加側に追加情報として必要以上の情報の提示を求めたところ、サークル側が「何故そこまでする必要があるのか」と反発した、といふもの。

元々大きなイベントにおいて、申請時に書く頒布数以外の情報はスタッフ側の経験や地道な情報収集によって判断されてきた事で、だからこそ壁・誕生日席に着く事がサークルにとってとても名誉なものでした。

ですが、元々規模の小さい地方での開催でそこまでの情報が必要な事もなく、それ故に知見も判断材料もない状況でプレッシャーに曝されてゐる訳ですから、少しでも安心材料を求めて今回の件に至ったのだと思ひます。

もちろん、そんな事はイベントとして始める前から自明なのだから、しっかり覚悟を決めておくべきだったといふ見方もあるでせうが、まがりなりにも『同人イベントにお客様は居ない』といふのが原則のはず。やる気のない一部の駄目主催は別として、なるたけ志のある人は温かく支えるくらゐの寛容さが、この世界にはあったはずです。

ですからサークル参加側もこれ以上過剰に反応せず、そりゃおかしいよねくらゐで収まって欲しいなと思ひます*1

*1:もっといへば、サークル側も『地方開催だ』って認識くらゐもってないと、色々困る事になるんぢゃないかと心配になったりもする。