無題

同年代とカラオケに行ったのだけど、呑み会の帰りならともかく、素面で行くカラオケで同年代のみといふのは、私にとって非常に困ったシチュエーションである。

といふのも、私の曲の目録といふのは、40〜50代のをっさん層*1か、同年代のヲタ層*2か、2〜5歳のょぅι゛層*3とまこと非常に偏重してをり、同年代(非ヲタ)と行くと、衣玖さんも裸足で逃げだすほど空気読めない子になってしまふのである。

中島みゆき好きとしては、最近「一期一会」のやうにそこそこ知名度があり、歌っても浮かない程度の歌が出てきたので有難かったり*4

ちなみに、「硝子坂」とか「いつも何度でも」を原キーで歌ふと引かれてしまふのだが、やっぱりアレなのだらうか。


くらやみ乙女」と書いて、ふと、雨の中「血のように紅い服で、あなたに会いに行くよ……」と歌ひながら魔理沙宅へ向かふ霊夢を想起。やばい。これはやばい。

*1:「メモリーグラス」とか「北酒場」とか「ドール」とか

*2:言ふまでもない。あーでも、「惑いて来たれ、遊惰な神隠し」を原キーは流石に無理だな。

*3:月のワルツ」とか「グラスホッパー物語」とか。ちょっと上ればポンキッキーズの頃の唄とか。流石に「ぐるぐるどっか〜ん」を歌ふ気にはなれないw

*4:「くらやみ乙女」とか「グッバイガール」とか「あした天気になれ」なんて歌った日には……。「店の名はライフ」は有名かしら。